




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疑問!

こんばんはかお





今日のこちらは晴れたり曇ったりを繰り返す天気で


スッキリとせず、ジメッとしてて不快指数がアップ





暑さと湿気に弱いyasuえびですショック!パー





さてと、最近思う疑問というのは…


皆さんえびちゃんを飼育されてる方はフィルターの


給水口にスポンジをつけていらっしゃると思うんですが、この位置のことなんです。


要するに底床に近い深い位置が良いのか、


あるいは水面より少し下がった浅めの位置が


良いのかということですビックリマーク





深い位置に設置すればソイルに溜まった汚れを


吸い寄せることが出来そうですし、


浅い位置だと浮遊しているゴミなどを


吸い寄せることが出来そうですしDASH!





皆さんはどのように設置されていますか!?





この件に関して、是非コメントお願いしますねニコニコ


よろしくお願いしますラブラブ!













にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2010/06/09 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

1 ■無題

練爆ありがとうございました^^

それとリンクの件 こちらこそ宜しくお願いします

スポンジの高さについてですが・・・

できれば底に近い方がいいと思いますよ

底には死水域や溜まった餌などによるアンモニアの発生などが考えられる為

できるだけ水流を作ってやる事が大事だと思います

まぁ^-^;エビが流されない程度にですがw

餌の腐敗したものなどが溜まって☆がでたりするのを避ける為に

よく底面Fを使いますが・・・

上手く行っているのは水が循環してアンモニアなどが一か所に溜まらないからだと考えています
[ 2010/06/09 23:44 ] [ 編集 ]

2 ■お早うございます♪

自分の場合は、なるべく底の方に設置しますね。
理由は、止水域をなるべく作らない為に底の方から
吸い上げる為に設置してます。
只、個人的な考え方ですけどねw
[ 2010/06/10 06:27 ] [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>えび若丸さん

コメント&リンクの件ありがとうございます!!
やっぱり底に近い方が良いんですね~。
僕は今はレイアウト優先で上部にスポンジを設置しています。えび若丸さんのご意見と照らし合わせて今考えてみたら、今回の60Tの立ち上がりが遅かったのにも納得いきますし^^;
時間をみて、えびちゃん優先の環境に変えていきたいと思います!
つまらない記事ですが、これからもコメントよろしくお願いしますね^^/
[ 2010/06/10 11:31 ] [ 編集 ]

4 ■Re:お早うございます♪

>オスビーさん

コメント&リンクの件ありがとうございます^^v

やはり底床に近い方がセオリー通りみたいですね!レイアウトを優先してしまった為に現在上部にスポンジを設置しています。今回立ち上げた水槽の立ち上げりが遅れたのもこれが一因してるかもですね^^;
近々変更したいと思います。
つまらない記事ですがコメント等、これからもよろしくお願いしますね^^/
[ 2010/06/10 11:38 ] [ 編集 ]

5 ■無題

僕もえび若丸さんと全く同じ考えですよ!

僕の場合、浮遊物は浮かべてある水草の根が絡めてくれますよ( ^-^)

水槽環境の面でも良いと思いますので、フィルターは下 浮遊物は水草 ぜひやってみて下さい!
[ 2010/06/10 20:27 ] [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>八甲えびさん

初めまして♪
コメントありがとうございます^^v

なるほどね~、浮草に浮遊物は任せて
スポンジは浄化に専念っていうことですね!
確かに本来の目的って”水”の浄化がフィルターの役割ですよね。
方向性を間違っていました。
とても勉強になります!
これからも色々教えて下さいね^^/
よろしくお願いします♪
[ 2010/06/10 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/9-33083055







