




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モミモミ^^

いやぁ~日中まだまだ暑いですねあちぃ・・・





こんばんは、yasuえびですやあ





帰って腰を下ろしたら最後!


動きたくなくなるので、


帰宅後早々に全水槽…といっても3本ですがあせる


スポンジをモミモミしましたバイバーイ





かなり久しぶりなので、


お見せ出来ないほどの汚れでしたこども男の子





調子のいい30Hのスポンジをモミモミした後、




えびniキュンキュン♪



茶こしでゴミを濾して、


月初め頃に立ち上げた30Hへドシャー




えびniキュンキュン♪



白濁してますが、これはリバースを


一緒に添加した為です笑顔




以上~


バクテリアの補充完了~ミジンコミジンコミジンコ笑








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2010/08/25 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

1 ■こんばんは!

モミモミで立ち上がりバッチリですね!
ちなみにリバースとは何でしょうか?
無知で済みません><
[ 2010/08/25 23:31 ] [ 編集 ]

2 ■Re:こんばんは!

>エビRさん
こんばんは♪
特に問題は無かったんですが、
より安定してくれればと思って
モミモミした水を入れてみました♪
リバースは
ウォーターエンジニアリングさんが
発売されているイオン吸着ろ過材です。
固形の物と液状化された物がありますよ^^
「イオン吸着ろ過材」で検索してみて下さい♪
詳しく出ています^^
[ 2010/08/25 23:42 ] [ 編集 ]

3 ■こんばんは!

アクアさんも昔は、スポンジからの
バクテリアをそういう風に移動させていました。
今は、めんどくさいのでしていません。

最近は、毎日、1L程度を調子のいい水槽の水を
そのまますくって、別の水槽に移動させていますね。少しづつ、ちょっとづつという意味と、
調子のいい水槽の換水を兼ねて!

[ 2010/08/26 02:17 ] [ 編集 ]

4 ■お早うございます♪

スポンジモミモミ汁は役に立ちますねw
立上げ水槽には一番良い方法ですね!
自分もスポンジをモミモミしないといけない感じですw
[ 2010/08/26 05:02 ] [ 編集 ]

5 ■Re:こんばんは!

>アクアさん
こんばんは!
なるほど、そういう方法も良いですね!
夏は暑いので蒸発が激しいのもあり
ほぼ足し水onlyなんですが
元々僕は換水派なんで、
最高水温が落ち着く時期になったら
是非実行したいと思います♪
[ 2010/08/26 22:38 ] [ 編集 ]

6 ■Re:お早うございます♪

>オスビーさん
こんばんは!
ホント久しぶりだったので
凄い色でした^^;
調子がいいのでサボリ気味でした!
反省~><;
[ 2010/08/26 22:40 ] [ 編集 ]

7 ■こんにちわ

スポンジモミモミ作戦成功! ですね!
私のうちは、アクアさん同様に良いところの
水を移動させる方法をとっています。

どっちの方法でもバクテリアの移動は上手く
いきそうなので私もモミモミやってみます^^
[ 2010/08/28 09:11 ] [ 編集 ]

8 ■Re:こんにちわ

>るたちゃん旦那さん
こんばんは♪
水の移動って良いと思います!
モミモミはバクテリアが多く入る分、
ゴミなども入りやすいですから^^;
今回は茶こしで出来るだけゴミは
濾したつもりですが(笑)
[ 2010/08/28 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/73-38ca929f







