スポンサーサイト





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

処暑

お久しぶりです。

処暑とは暑さが終わるという日ですがまだまだ暑いです

IMG_0035.jpg

ただ今年はクールファンは使わずに凌げてますが、

先日水温が28度まで上がっていたので久しぶりにシャワーパイプ着けました。

本当はもっと水面から離して高い位置から落とすと効果的?かと思い

一旦は高い位置に着けたんですが…

娘が起きてしまうため家族中からクレームが

みんな娘の味方です…

仕方なくこの位置にしました

ただ粉系の餌の時はシャワーでかくはんしてくれるので水中に混ざりやすいです


話は変わり、

最近docomoでスマホデビューしました

購入して2週間ですが未だ慣れません(汗)

まぁ時間が解決してくれると思います(笑)



またまた話は変わり、

IMG_0039.jpg

本気仕様で立ち上げた小型水槽ですが立ち上げの際、

水槽の大きさの割にガッツリと酵素系の粉を入れ過ぎたせいか一時調子を崩していました。

空でそのまま回し続けていたんですがやっと落ち着き、

結局は選落ち水槽になってしまいました(笑)

うちには水槽が計4本あるんですが結構コケコケになりやすく、

昨日も掃除をしました。

今までは入れたことないんですがラムズホーンって苔取り役を果たしてくれるんですかね?

爆殖し易いと聞いているので今までは敬遠してたんですが、

苔取りをしてくれるなら入れてみようかと思案中です。

今日の病院帰りにホームセンターに寄ってみたんですが居ませんでした。

今度久しぶりにアクアショップに行ってみようと思います





スポンサーサイト




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2012/08/23 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

どうも(^o^ゞ
スマホデビューおめでとうございます(笑)
私も先月デビューしましたがメールとインターネット以外はまだ使いきれてません(泣)
ラムズ君はいろんな種類が居るようですよ♪
ショップさんでもいつでも居るとは限らないみたいなので行く前に確認した方が確実だと思います。
[ 2012/08/23 22:50 ] [ 編集 ]

どうもです^^
お久しぶりです!
体調を崩されていたのかと心配していましたよ~^^;
夏場の水温管理はしんどいですね。。。
幸い私はエアコンで管理できているので今年は大丈夫そうです^^
コケのすぐ出る水槽。。。どんなコケでしょうか?
コケの種類や出かたで対処方法が違ってきますので取り除きすぎるのもバクテリアバランスを乱します。。。ラムズも入れるタイミングがあるように思います^^;
ウチの水槽では只今ラムズが爆殖期を迎えています(爆)
ウチのレッドラムズでよろしければお送りしますよ^^
[ 2012/08/24 00:12 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪
シャワーパイプの音など、水槽の音って、
普段はあまり気になりませんが、
赤ちゃんがいると、すっごく気になるの・・・わかります(^O^)
もうしばらくの我慢ですね^^
ラムズくんは、ガラス面のコケ食べますが、そんなにお掃除隊としては、強力じゃないかな~。
でも、私はラムズくん大好きなので、いつも入れてますが^^
[ 2012/08/24 17:50 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

どうもです!
ありがとうございます(笑)
メールも携帯の時のようにスラスラと入力しにくいので中々です^^;
ピンクとかブルーとかも居るみたいですね。
爆殖するのがちょっと…ですが、
入れてみようかなと^^;
[ 2012/08/24 22:58 ] [ 編集 ]

Re:ココBeeさん

ご無沙汰しております!
ご心配かけて申し訳ありません。
娘の事や色々と忙しくて中々お返事出来ずに申し訳ありません<(_ _)>
エアコン管理が羨ましいです(笑)
緑と茶の中間色?みたいな感じのコケです。
お願いします、少し分けてください(笑)<(_ _)>

[ 2012/08/24 23:05 ] [ 編集 ]

Re:桜心さん

ご無沙汰しております!
ブログは拝読させて頂いても中々コメント出来ずにごめんなさい<(_ _)>
娘は特に音に敏感みたいで足音も立てられません(笑)
昨日当たりから前にはいはいするようになりましたよ☆
子どもの成長って早いですね~!
苔取り役としては不足ですかぁ~。
皆さん立ち上げ時に使用されてるみたいなので、
次回の時に備えてというのもあって入れてみようかと思っています(笑)
[ 2012/08/24 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/266-830eaace







