




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大切なえび友

朝から豪雨!!

もの凄い降ってましたが今日は10時~14時まで

「こどもの館」という子育て支援センターでバザーがあり、

僕は知らない方には人見知りをするので行きたくなかったんで

「凄い雨じゃけぇ(だから)今日行かん(行くのやめる)?」と嫁さんに聞くと、

「行くよ!」っていうので、

普段から娘や嫁さんも通っているし仕方なく…いうより、半強制的に行ってきました


ラッキーなことに駐車場に着いた頃には雨も止んで濡れずに済み、

帰る頃には日が射して暑い暑い

写真撮ろうとカメラを持って行ったのですがもの凄い人で撮れませんでした(爆)


あっ、昨日ある方からメール便が届きました

IMG_0066.jpg

水槽係さんからです!


事前にメールでご連絡頂いていたのですが、

先日僕がブログでアマフロが絶えたと書いたのを読まれて、

少し分けてあげるよって言って下さったのでご厚意に甘えちゃいました(笑)

IMG_0070.jpg

キレイなアマフロと


IMG_0071.jpg

フルイタンスと


IMG_0067.jpg

大変貴重な○○パウダーも分けてくださいました

ところで、

パウダー状のものはどうやって使えばいいのでしょうかね??

あとで少し調べてみたいと思います!


早速頂いたアマフロは、
IMG_0073.jpg
60Tと

IMG_0074.jpg
シャドー水槽へ


フルイタンスは、
IMG_0077.jpg
赤と黒の混合水槽(もしかするとシャドーの血が入ってる…かも…)に

因みに「フルイタンス」は今回初めて知った水草で、

話を頂いたときは「古いタンス」と本気で間違えました(笑;) オハズカシイ…

フルイタンスって正式名称なんですかね?


趣味でこれだけ交流できるって素晴らしいと改めて感じることができました!
入院前は退院後に体がどうなるか不安でいっぱいだったのもあって、
えびを辞めようと思っていました。
でも言い方は良くないですが、
趣味だけでこれだけ交流ができるって本当にいいなぁ~♪

えび、本当に辞めなくて良かったです!


人見知りな自分ですが少しずつ交流を深めていきたいと思っていますので、

皆様宜しくお願いします♪


何はともあれ、

水槽係さん、この度はありがとうございました!!

またお礼させて頂きますね~ ^^/♪








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2012/07/01 17:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんにちは

朝から憂鬱な雨でしたね。
僕は頭痛に悩まされる毎日です。
やんだ後には暑すぎる熱気が・・

おっ!水槽係さんからですね
フィランサス・フルイタンス
普通に変換すると古いタンスになりますよね。
僕も初めて知ったんですが、太陽光で簡単に赤くなるようです。
しかも爆殖しましたよ。
えびともの皆さん本当にありがたい人ばかりです。
[ 2012/07/01 17:54 ] [ 編集 ]

照笑

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
無事に届いてなによりです。
フルイタンスの正式名称はフィランサス・フルイタンスだったと思います。
照明が12000K以上の明るさで赤く綺麗に色が変わるそうです(笑)
(我が家の照明は暗いみたいで水槽では緑のままですが・・・ナニカ?)
MR・BEEさんが書いてる通り太陽光でも赤く色が変わりますので試してみてくださいねv-392
パウダーのアレは水槽に撒いても、ソイルに挟んでもOKみたいです(笑)
あっ!お礼なんで考えないでくださいね~お互い様ですから(爆)
でも、しいて言うなら今後とも今と変わらぬお付き合いをお願いします
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[ 2012/07/01 19:38 ] [ 編集 ]

本当に、ありがたいですね^^
エビ友さんは、良い方ばかりだと思っています♪
私もブログを始めてから、たくさんのエビ友さんと交流させていただき、
いつも元気をもらっています(^O^)/
フルイタンス、確かに『古いタンス』をイメージしてしまいますね(笑)
赤くなると、また違った感じで魅力的な水草だと思います^^
パウダーのアレも、届いたんですね!
楽しみです♪
[ 2012/07/02 23:55 ] [ 編集 ]

Re:MR-BEEさん

こんにちは。

風邪でダウンしてたので返事遅れました。
梅雨は何かと憂鬱ですよね~。
太陽光で赤くなるんですか!?
今日は日が射してるから取り出して日に当ててみようかな^^
えび友のみなさんはほんと良い方ばかりですよね♪
[ 2012/07/04 14:10 ] [ 編集 ]

Re:水槽係さん

どうもです!
風邪で家内中(娘以外)ダウンしてたので返事遅れました><
この度はありがとうございました!
フルイタンスって水草だったんですね~、
古い箪笥だとばかり思ってたんで封筒で送りましたって聞いて
???に思ってましたよ(爆)
うちも最初から付いてた蛍光灯なので暗いです。
MR:BEEさんに太陽光に当てると赤くなるって教えて頂いたので、
近いうちにやってみようかと(笑)
黒いパウダー、早速パラパラしてみたんですが、
えびの活性や水草も幾分か生き生きしてきたような感じがしてますよ♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!
[ 2012/07/04 14:19 ] [ 編集 ]

Re:桜心さん

こんにちは!
えび友の皆さんは良い方ばかりだと思ってます♪
フルイタンスも一緒に封筒で送ったよ~って言われたんで???と思ってました(笑)
黒いパウダーも早速撒いてみたんですが、
えびや水草の活性が良くなったように思います♪
[ 2012/07/04 14:24 ] [ 編集 ]

補足です。

フルイタンスが赤くなるのは
水槽係さんの家に訪問した時に知ったんです。

ですので情報源は水槽係さんなんです。

いかにも知ってます情報でしたが・・・
水槽係さんごめんなさい。
[ 2012/07/04 19:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/04 21:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/05 02:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/05 07:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/259-f2ff5bb7







