




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

改良の余地アリを改良してみた(笑)

こんばんは、yasuえびです


退院後、現在自宅療養中なのですが、

娘(5か月)の守りでほぼ一日が終わります

昨日から離乳食を始めたので余計に

自由がきく時間は娘が寝ている時くらい…。

今日は運良くも朝ミルクを飲んだあと昼過ぎまで寝ていてくれたので

時間が空きました(昼から歯科の予約を入れていたので)。


先日作った自作餌

RIMG0017.jpg

これを改良することに



ミルサーを使って粉末を作っています

a1.jpg



IMG_0016.jpg

数秒砕きます


a2.jpg

刃じゃないプロペラ状のもので砕くので、

砕ききれなかったものも出ます。


RIMG0031.jpg

今回は材料の数を増やしました

全て植物系の物を使っています。

前回とは違う色合いになりました(笑)



RIMG0032.jpg

今日は餌を与えていたので試せませんでしたが、

与えてみて食いが良ければ今回の自作餌はこれで完成とします




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2012/06/26 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
そうか!まだ自宅療養されてるんですね^^
だからあの時間にメールの返事ができたんですね(笑)
娘さんの子守りお疲れ様です!日々成長していく姿が感じれる頃かと思いますので疲れる反面、感動半面って感じでしょ!!
自作エサ・・・今度は緑色ですね^^
[ 2012/06/26 23:36 ] [ 編集 ]

娘さん、いつの間にか、もう5ヶ月になっていましたか!
カワイイ盛りでしょうね~(*^^*)
初離乳食も、かわいかったでしょ♪

自作エサ、私もミルサーで砕いて作りました^^
全部植物系なんですね!
何が入っているのかな~?
とても綺麗に成形されてますね!
市販のエサみたいに(^O^)/
私が作ったのは、かなりいびつだったので(^^ゞ
すごいな~♪
[ 2012/06/27 18:14 ] [ 編集 ]

Re:水槽係さん

こんばんは!

まだ医者に運転を控えるように言われているので、
運転できるようになるまでは自宅療養です><;
なのでローキーズ岡山とredfairyの紅蜂ギャラリーオープンイベントに
行けませんでした(涙)
もう5か月かって感じです(笑)
表情も豊かになってきましたよ♪
色々配合してたら緑になりました(笑)
餌づくりはかなり奥が深いです^^;
[ 2012/06/27 22:07 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

お疲れ様です♪
5か月にもなるとだいぶ表情も豊かになってました^^
最初の一口目は「これ何っ?」っていう表情でベーってしました(笑)

桜心さんもミルサー使われてるんですね!
手でゴリゴリやるより楽チンですもんね(笑)
市販の餌みたいにバクテリアとか配合は出来ないので、
以前ネットで調べて緑茶(無農薬)がいいとあったので配合しています。
成形は麺棒で好みの厚さに伸ばしてから包丁で予め切れ目を入れました^^;
あとで割るのにも楽ですよ♪
[ 2012/06/27 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

自作の餌すごいですね。
ミルサーを使うんですか~

材料などを粉末にしてから固める作業
これまた大変そうですね。

かなりの量が一度に出来ますね。
満足感がかなりUPですね。
後はえびさんが喜んでくれるとさらに「善し」ですね。

体早く治ると良いですね。
[ 2012/06/27 23:17 ] [ 編集 ]

Re:MR・BEEさん

おはようございます♪

数年前にえびを始めた頃に自作餌作りが流行って?いたので、
その頃に買ったものです(笑)
手間は掛かりますが作業は楽しいですよ!

お気遣いありがとうございます^^/
[ 2012/06/28 08:52 ] [ 編集 ]

初めまして!

私、赤バイ隊員と申します。

えび若丸さんのブログから流れてきました(笑)

お具合、早く完治されます事をお祈り申し上げます。

今後、当方のブログとリンクお願いいたします。
[ 2012/06/29 23:50 ] [ 編集 ]

Re:赤バイ隊員さん

赤バイ隊員さん初めまして♪
ようこそお出でくださいました^^/

えび若丸さんとご交流されてるんですね!
僕も初めてえびショップに伺ったのが旧レッドフェアリーでした。

お気遣いありがとうございます♪
リンク宜しくお願い致します。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^v
[ 2012/06/30 08:12 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうもです^^
娘さんはもう5ヶ月になるんですねv-398カワイイデショ♪
離乳食か~ウチの子もそんな時期あったな~。。。すぐにデカくなりますよ(笑)
いいパパしていますねv-426

自作エサいいですね^^
私も作っていますが粉末のまま与えています^^;
出来上がりは市販品のようにいい感じですね~v-392スゴイ!
[ 2012/07/01 00:14 ] [ 編集 ]

Re:Coco‐Beeさん

どうもです♪
5か月はあっという間でしたよ~!
太ももなんてムッチムチですわ(笑)

自作餌は見た目がイイだけで…
食いつきは…です^^;
おまけにすぐ沈まないし(爆)
まだまだ改良の余地ありです><;
[ 2012/07/01 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/258-6f96c186







