




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

午後はのんびりと♪

今日は午前中農作業をして昼からは特に予定も無かったので、

自由に時間を使いました(笑)


先ずはケールの収穫

ebi17.jpg

こんなにはうちでは消費しきれないので連絡取れる方に少しですがお分けすることに!

とりあえずその分だけ分収穫しました


自分用にも1枚

ebi16.jpg

群がってます(笑)



午前中農作業している時に見つけちゃいました!

ebi18.jpg

例のヤシャブシ?の実

なんと家裏の田んぼの脇に木がありました!

こんな近くにあったとは(笑)

爆走海老さんの「実」を真似て似たような物を作ってみたいと思います♪

営業妨害になってはいけないのであくまで個人用として作ります。

上手く出来てもお分けすることは出来ませんのであしからず(笑)


ebi14.jpg

ヘタを切り落として…


ebi15.jpg

ゴミ取りとあく抜きを兼ねて少し浸けておきます。

以後の経過はまたそのうちに










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/08/27 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

ケール立派に育ちましたね!!

わが家もこれから収穫してきます(*^^)v

ヤシャブシの実ポイですね~(^u^)

上手く仕上がるといいですねポチ!!
[ 2011/08/27 18:29 ] [ 編集 ]

…( ̄。 ̄;)ブツブツ

ケールたくさん収穫できそうですね(⌒~⌒)ニンマリ
私もにも分けてください(なんちゃって!)
ヤシャブシの実そんなに近くにあったんですか(爆)
上手く行くと良いですね~頑張ってください( ̄^ ̄ゞ
[ 2011/08/27 20:40 ] [ 編集 ]

ケール、お見事ですね~♪
1年分くらいありそうですね^^
ちっちゃな稚エビちゃんたちも、みんな群がってますね(^O^)
ヤシャブシの実、そのままでも何か効果があるんでしたっけ?
yasuえびさんも、何かに漬け込むのかな?
[ 2011/08/27 21:12 ] [ 編集 ]

Re:ebikuwaさん

ebikuwaさんも育てておられるんですね♪
去年は不作だったんでとりあえず一安心ですわ(笑)
ヤシャブシですかね^^
見よう見真似でやってみたいと思います!
ポチありがとうございます^^/
[ 2011/08/27 22:28 ] [ 編集 ]

Re:水槽係さん

たぶんヤシャブシだと思うんですが(笑)
目の前にあるなんて思いもしませんでしたよ♪
いろんな物入れて作ってみようかと^^

ケール、去年は不作だったんで今年は気合い入れ過ぎて…出来過ぎました(笑)
水槽係さんも要ります^^?

[ 2011/08/27 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

ありがとうございます♪
今年は出来過ぎました(笑)
全員集合とまではいきませんが寄って集ってますよ^^
ヤシャブシはタンニンが豊富みたいですよ!
一応虫やゴミを落とすのと殺菌も兼ねて煮たんですが、
数分でお湯がまるでブラックウォーターのように凄い茶色になりました。
フミンパウダーなど混ぜてやってみようと思ってます^^♪
[ 2011/08/27 22:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/28 00:13 ] [ 編集 ]

おはようございます

ケールの収穫お疲れ様でした。
我家でもケールを与えていますけど食いつき抜群ですよね♪
ヤシャブシがそんな近くにあったとは!
今後のレポート楽しみにしていますね♪
[ 2011/08/28 06:55 ] [ 編集 ]

Re:鍵コメさん

了解です^^♪
[ 2011/08/28 07:48 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

おはようございます!

うちは何故かほうれん草の食いつきはよくないので、
葉物はケールばかりです(笑)
ヤシャブシ、かなり大きな木があったので、
かなり前からあったみたいです^^;
どんな感じになるか分かりませんが自作してみますね♪
[ 2011/08/28 07:51 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

見事なケールですね(*^o^*)
ウチも一時期は順調に育ってましたが、虫に食われ、雑草負けして散々でした(泣)
次はyasuえびさんみたいに上手く育てたいと思います♪
[ 2011/08/28 10:34 ] [ 編集 ]

さすがプロ見事な緑ですね~。
ウチもほうれん草に挑戦したりしましたが
向いていないようですw

ヤシャブシ漬けデスネ?(≧∀≦)
漬物と同じ要領で作るんですかね~おもしろそうです。
[ 2011/08/28 18:24 ] [ 編集 ]

Re:リンムーさん

ありがとうございます♪
去年は散々だったので今年は気合いを入れ過ぎてしまいました^^;
無農薬は虫食いと雑草は強敵ですよね!
ほうれん草よりは育てやすいかもです♪
[ 2011/08/28 23:54 ] [ 編集 ]

Re:あうらひすてりかさん

いえいえ、恐れ入ります^^;
去年はケールもほうれん草も散々だったので、
今年は気合い入れ過ぎてしまいました(笑)
ほうれん草よりは育てやすいかもですよ♪

ヤシャブシこんなに近くにあるとは思ってもみませんでした(笑)
そうなんです!
どうやって漬け込もうか、何を入れようか思案中です^^;
[ 2011/08/28 23:58 ] [ 編集 ]

はいさ~い  yasuえび さん(^o^)

おひさしぶりです(^○^)
おおっ
見事なケール!!!
こんなに沢山
出来るんですね~~~v-20
我が家でも
そろそろ栽培しようかな~~~v-14
[ 2011/09/04 22:48 ] [ 編集 ]

Re:ryukyuebiさん

かなりお久しぶりです!
また返コメもかなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。

これからまたぼちぼち更新していきますので
今後ともよろしくお願いします^^/
[ 2011/10/24 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/250-ec596897







