




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調子ワルッ><

気が付けばもう8月

早いですね~!


新しいOSに慣れるためパソコンいじったり、

メモリーを載せ替えたりしてたのでちょっとご無沙汰してました


その間にも1本の水槽に変化あり!

2本のうち先にリセットした30H

2~3日に1匹のペースで★が出てました

もうしばらく様子見ようと思ってたんですが昨夜覗いてみると、

濁り

左が今回問題の30Hです。

あとからリセットした右の30Hと比べてみると…

分かりづらいですが左の方は白濁してます><

先日★を止めようと換水したんですがそれでバクテリアにダメージが出たのかも


うちでは一旦白濁するとタチが悪いので今度はほぼ全換水

新たに入れた水の量を少なめにして、

調子いい飼育水を少しとフミンパウダーを足してエアレーション強!!

えびは入ったままですが今のところ元気(笑)

これでしばらく回してみます







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/08/02 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

少し白濁しているようですね。
我が家も、調子悪くなったときは、
調子の良い水槽の飼育水を入れたり、スポンジをモミモミしたりします♪
調子戻るといいですね!
[ 2011/08/02 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんわ

ポツポツ★の時の対応は難しいですよね。
確かに換水も一つの手ですね。
白濁は仰るとおりで善玉バクテリアが激減して
白濁させるバクテリアが残ったんでしょうね。

そんな時は我が家の場合、
バクテリアの添加をして白濁が収まるまで
換水を出来るだけしません。

後は桜心さんの仰るとおりでスポンジモミモミは
効きますね!
[ 2011/08/03 01:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

夏場は水温が高い事もあって水質も
色々と変化しやすいですよね~。

バクテリアの活動も良い方向の時はいいんですけど
悪い方向に活性すると手に負えないですね。

回復するようにポチ( `・ω・´)ノ
[ 2011/08/03 07:36 ] [ 編集 ]

Re:桜心さん

先ほどえびはサテライトに緊急移動させました><
スポンジモミモミと飼育水を足したので、
しばらくこのまま回してみます^^;
[ 2011/08/03 10:47 ] [ 編集 ]

Re:オスビーさん

こんにちは!

先ほどえびを緊急避難させました。
スポンジモミモミと飼育水を足したので
しばらくこのまま回してみます><
[ 2011/08/03 10:49 ] [ 編集 ]

Re:あうらひすてりかさん

こんにちは!

立ち上げ中だったのでバクテリアが繁殖しきれてないうちに
ダメージ食らったのかもですね><
スポンジモミモミと飼育水足したのでしばらく様子見てみます!
ポチありがとうです^^v
[ 2011/08/03 10:51 ] [ 編集 ]

少し白濁してますね。我が家では調子が悪くても白濁はしたことが無いので対応どうすれば良いのか?です^^;
ウチの水槽in水槽のメインエリアのビーも今だに☆が止まりません(涙)今のところ親は無事なので今のうちに調子の良い水槽へ引越しさせようと思います。
[ 2011/08/03 20:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

白濁に★は、辛いですね・
うちも調子落としたときは
調子のよい水槽の水を半分いただきます(>_<)

それでもダメなら・・・

少し粘りますf^_^;
[ 2011/08/04 06:45 ] [ 編集 ]

Re:水槽係さん

写真では分かりづらいですが結構濁ってます><
今はえびをサテライトで隔離して、
他の飼育水足しとスポンジをモミモミしてバクテリアを供給しています。
これでしばらく回してみます^^;
えびにダメージがでないうちに早めの引っ越しがいいでしょうね!
[ 2011/08/05 09:38 ] [ 編集 ]

Re:るたちゃん旦那さん

おはようございます!

いつもは早い段階で白濁するんですが、
今回は後から出たのでタチが悪そうです><

今はスポンジ揉んで他の飼育水を少しずつ足していってます^^;
しばらく様子見てみます></
[ 2011/08/05 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/242-4a97d84a







