




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お掃除っ♪

皆さんの所は台風の影響は如何ですか

僕の所は広島県でも最北東部なんで今回は特に影響なく過ぎて行きそうです


今日は午前中買出しに行き帰ってからは掃除をしました


先ずは買ってきた物は…

RIMG0046.jpg

お馴染み、コントレックス

使いだしてから調子いい感じがするのでこれからも使っていこうと思います


続いて掃除はというと…

RIMG0040.jpg

ブロアーです


毎日頑張ってくれているので労いの意味も込めて(笑)


てっぺんにあるネジを緩めたら、

RIMG0042.jpg

カバーが外れフィルターが出てきます。

う~ん、きちゃない(汚い)

外したスポンジをエアーコンプレッサーを使って埃を吹き飛ばします

車や農機などのエアーフィルターもこうやって掃除してます!

強力エアーで吹かすとスポンジ内の塵も吹き飛ぶので効果的ですよ

やりすぎるとスポンジを傷めるので注意!

なにより手軽です(笑)


キレイになったら…

RIMG0044.jpg

隙間が出来ないように指で周りを押し込みながらスポンジを戻して…


RIMG0045.jpg

ハイッ、終了~


昨日?今日?

たけたけさんがTDSメーターを購入されて色々測りまっくておられるみたいなので、

僕もかなり久しぶりに各水槽の計測をしました。

たけたけさん、誘発してくれてありがとうございます♪
(なんのこっちゃ(笑))


ではイザッ!

60T(NEWアマ・ノーマル+紅蜂Bソイル{フルボ入り})
ph6.2 TDS150


60標準(選落ち)(無印粗目+アマⅡパウダー+プラチナSパウダー)
ph5.7 TDS182


30H(フルビック01+02)
ph6.2 TDS66


30H(フルビック01+NEWアマ・ノーマル+フルビック02)
ph6.0 TDS46


「お祝い水槽」30×20×23(マスター・ノーマル+紅蜂Bソイル{フルボ入り})
ph7.0 TDS273


ろ過はスポンジF・底面F・自作流動Fのエアーリフト式ろ過のみです。
メンテはスポンジを定期的無い洗わないといけないのがネックですが、
電気代はろ過に関してはブロアー1台のみとお財布に優しい仕様となっております(笑)

本当は外部F大好き人間なんですけどね メカみたいで!!
子供がお腹の中に居るので(僕じゃなく嫁さんですよ!!)、節約しないとね
でもこれで維持出来るならと意地になってます(ちょっとダジャレ

意地というよりちょっと拘ってやってみたいなと(笑)


数値で善し悪しは僕は分かりませんが、

今絶好調なのは~悲しいかな…

選落ち水槽です ><;




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/20 14:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

お掃除お疲れ様でした^^
ブロアーも掃除しないといけないんですね。
我が家では、そういうことは、夫担当なんですが・・・
ブロアーの掃除してるの、見たことないような・・・><

我が家も、一番安定しているのは、選落ち水槽です^^;
[ 2011/07/20 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ

コントレックスですか。
我が家では逆に1号水槽のGHを下げたいので
買ってきたRO水を入れています。
2号水槽は逆にGHを上げたいのでミネラルウォーターを
使用してミネラル・カルシュームを添加しています。

選落ち水槽が好調ですか・・・。
やっぱり狙った通りには中々行きませんね。
[ 2011/07/20 20:58 ] [ 編集 ]

我が家も先週までは選別漏れ水槽が調子良かったのですが、その水槽も最近調子落ちてきてます(涙)
30Hの水槽がちょっとTDS少ないですね!まあ、目安なので全体的に調子が良ければ・・・(笑)
[ 2011/07/20 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
これがウワサのブロアーですか!
いくつもエアーポンプを買うより、結果的に安くなりますかね?
例のブツ楽しみにしてますね(o^∀^o)
[ 2011/07/20 23:11 ] [ 編集 ]

ブロアー意外と汚れますね。ウチも定期的に見ないとダメですね。

ウチも調子が一番いいのは、「赤玉土仕様の選別外水槽」ですw
ミネラルの補給も適当なのにメダカもエビも調子いいです。
うまく行かないものですね( `・ω・´)ノ
[ 2011/07/21 00:20 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

ありがとうございます^^
ブロアーは吐出し量が多い分吸入量も多いですから、
フィルターは特に汚れやすいですよ^^;
フィルターが詰まるとピストンやダイヤフラムに負担が掛かって
最悪…ってことにもなり兼ねないですから><

選別落ちは何故か元気いっぱいですよね^^;
ストレスから開放されたのかな(笑)
[ 2011/07/21 09:55 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

おはようございます。

うちは全体的にGHは低めでやっていたので、
少しずつ上げてみたいと思っています。
コントレックスなら簡単に調整できるので最近はほとんどコレです♪
[ 2011/07/21 09:58 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

そうですかぁ、
コントレックスとかミネリッチ(出た(笑))などを少量入れて、
刺激を与えてみるのもあり…かもですが、
調子落ちてきてるのを復活させるのって難しいですよね><
ブレイクとかでは無いんですか?
30Hは2本とも立ち上げ中なのでこれからTDS調整していこうと思います♪
[ 2011/07/21 10:04 ] [ 編集 ]

Re: リンムーさん

おはよございます!
アハハ、そうです^^
僕もそう思ってブロアー1台にしました(笑)
換えた利点として、
エアーポンプ数台稼動させるより圧倒的に静か☆になりましたし、
圧倒的なパワーは圧巻ですよ(笑)
今日には届くかと思いますので、
受取りよろしくです^^v
[ 2011/07/21 10:10 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

確か同じ機種でしたよね♪
だったらネジ外すだけですからめっちゃ簡単ですよ(笑)
まぁどのブロアーでも似たようなものですが^^;

選別落ちでも赤玉土仕様っていうのが凄いですね!
セオリー通りのソイル仕様より調子良いとは^^;
狙った通りになかなかうまくいきませんよね></~
[ 2011/07/21 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/236-2ffc1ce0







