




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんばんみ~(爆)

古ッ!!

暑さでとうとうやられたyasuえびです

通常はこんなキャラではありません


先日立ち上げた30Hは今のところ見た目変わりありません(笑)

初フルビックなので経過の予想も立たず …

近いうちに水質みてみようと思います。

アンモニア試薬買わなくては



RIMG0183.jpg

そしてもう1本の30H …


RIMG0175.jpg

おまじない程度にコントレックス入れてみました!

コチラも初コントレックス体験

昨日入れて今日覗いてみると抱卵してました!

抜け殻も数個あったしいい刺激になったみたいです

全体的に色も少し良くなったかなと思います。





が、





リセット決定~しましたぁ~!!


昨年末に立ち上げたので通常なら早い気もしますが、

抱卵率も下がったように思いますし最近たまに★も

大惨事にならないうちにやっちゃうことにしました。

近いうちに決行します




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/09 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

こんばんわ

リセットですか(^O^)
うちも、年末立ち上げ水槽を考えてました!

時期、同じかもですね(^O^)/
[ 2011/07/09 21:26 ] [ 編集 ]

うちでも、たまにコントレックス使ってます(^_^)ノ

リセットですか!
最近リセットの風が吹いてますね!

うちは、まだだ!まだ終わらんよ!(シャアかよっ!)
[ 2011/07/09 21:29 ] [ 編集 ]

夏の間にリセットもいいエコですよね~
(勝手に水温あがるからw)

ウチはどうしてもズルズル行ってしまいがちです。
何か気づいた時の方が繁殖率は高い感じですよね。
立ち上げ楽しみですね(≧∀≦)
[ 2011/07/09 22:26 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは!

同時期ですね^^
じゃあ同時期にリセットもしちゃいますか(笑)
るたちゃん旦那さんの今度のソイルなどの仕様が気になります^^
[ 2011/07/09 22:41 ] [ 編集 ]

Re: たけたけさん

こんばんは!
ここ2ヶ月くらいで次で3本目のリセットになります(笑)
最近は調子ワルッと思ったら結構リセットに行ってしまいます。

コントレックス、
100cc入れたらTDSが30くらい上がったので
ちょっとビックリ^^;
[ 2011/07/09 22:48 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

こんばんは!
なるほど!確かにエコだ♪
夏にやると暑くて疲れますけどね~(笑)

僕も今まではもうちょっと粘るとおいしい所が出てくるんじゃないかと
思ってズルズル延ばしてたんですが、
知識不足のためかそのまま下降していくパターンだったので、
最近は自分で分かるおいしい所を過ぎたらリセットっていうパターンに
変更してます^^;
立ち上げ作業自体が楽しいですよね♪
[ 2011/07/09 22:53 ] [ 編集 ]

早い決断ですね!
掃除は大変だけど立上げは楽しいから良いですよね~(笑)
ローキーズに水持ってくと水質測ってもらえますよ~!
私も明日もってく予定です(yasuえびさんとこからはちょっと遠いいか^^;)
図々しく今回も3本分持っていってフルセットで調べてもらうつもりです(爆)
[ 2011/07/09 23:03 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

こんばんは!
最近はダメっぽいと感じたら即リセットって感じです^^;
相性のいいソイル探しっていう目的もあるんですけどね。
行きたいけど遠いよぉ~(笑)
水質測定って無料なんですか^^?
[ 2011/07/09 23:19 ] [ 編集 ]

こんばんわ

フルビック水槽ですが、自分は今日水質検査をします。
記事として出るのは月曜日になると思いますが、
今からチョットワクワクしていますw
自分、水質検査病なのでwww

早めのリセットは、いい判断だと思います!
崩壊が始まってからだとどうしてもエビさんに
ダメージが残るんですよね・・・。
なので、英断だとオスビー的には思います!!!
[ 2011/07/10 00:13 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

こんにちは!

そういえばオスビーさんもフルビックでしたよね!
僕は今回初のフルビックに馴れない底面なので
どうなるかドキドキです></
水質調査是非参考にさせて頂いちゃいますね^^

ありがとうございます♪
僕も同じように思いますし、
思い立ったら結構早いので^^;
また立ち上げたらUPしますね!
[ 2011/07/10 11:30 ] [ 編集 ]

yasuえびさん、こんにちわ^^

今日は暖かいコメントありがとうございましたe-466
yasuえびさんもフルビックで立ち上げられたんですね!
私は底面&外部でフルビック立ち上げたのですが最初PHがかなり低下してびっくりでした(汗)
今はサンゴなど入れてPH5.6くらいで安定してます。
立ち上げ直後にえびちん投入しましたが☆も出ず元気にツマツマ中です♫

今後とも宜しくお願いしますね♫ リンク貼らせて頂きました。
[ 2011/07/10 13:43 ] [ 編集 ]

Re:DIVAさん

こんにちは♪
早速お越し頂きましてありがとうございます^^/

いえいえ、初コメで失礼しました^^;

皆さんフルビックで調子いいみたいでしたのでガマンできず(笑)
そうなんですか!?
僕も底面なので測ってみないと!
念願の爆殖を夢見て立ち上げたので頑張って欲しいです…えびに(笑)

リンクありがとうございます♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^v
[ 2011/07/10 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/227-3c768e28







