




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い立ったが吉日!

「一気に行くぜっ! 一気に!!」

昔「あぶない刑事」という番組で、

柴田恭平さん演じる大下刑事のセリフです!

何故か好きな言葉です


そういう訳で「一気に!!」やりました!

それは…


リセット~


RIMG0163.jpg

リセット前

全て撤去した水景っていつ見ても切ないです


気を取り直し、

蒸し暑さと格闘しながら水槽をキレイに洗って再び配置。



今回はついに!

RIMG0162.jpg

フルビックを選択しました!

以前から使いたかったのですが、

今回はいいタイミングでチャームさんで特価だったのでかなりお得に

そして桜心さんが以前、底面で立ち上げられてたので僕も(笑)

底面もフルビックと一緒にポチッ☆



RIMG0164.jpg

また今回はただの軽石も使いました。

あく抜きしてカラッカラに乾燥させて使いました。


RIMG0165.jpg

見た目に軽石が見えるのは嫌なのでこんな感じで、

底面を囲い覆うように敷きました

ソイルを両方で正面計測で7cmになるように敷きました


そして注水式~

あっ、僕はちょっと変わった注水のやり方をしています

RIMG0166.jpg

                    

RIMG0168.jpg

エアーチューブを使って、

タンクから底面のエアーリフト部分のパイプ内へ注水しています。

こうするとマットなど使う必要無いし濁りもほぼ出ません。

また底から水が入るので、

完全では無いですがソイル内のエアー抜きも幾らか出来ます



RIMG0173.jpg

ねっ!
濁ってないでしょ



あとはΩを適量振り掛けてじっくり立ち上げます




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/07 01:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

一気にやっちゃいましたね!!
ウチもリセット待ちの水槽があるんですけど、なかなか手がつけれてません…汗
真夏のリセットは汗だくになってしまうので、今の少しでも涼しい時にやっておきたいんですけど……

[ 2011/07/07 01:27 ] [ 編集 ]

Re: よしさん

ほんと汗だくでしたよ^^;
立ち上げてしまえばキレイになった水槽を眺めて満足に浸ってますが(笑)
久しぶりの底面なんで内心ドキドキですけどね^^;
[ 2011/07/07 01:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ

リセットお疲れ様です。
やっぱり底面仕様にしたんですか!
自分は悩んで悩んでスポンジ仕様にしました。
同じ様な時期なので、お互いに検証できそうですね♪
スポンジか、底面かどっちだろうwww
[ 2011/07/07 01:59 ] [ 編集 ]

リセットお疲れ様です^^
フルビックソイルにトライですね♪
我が家には、底面ありの水槽も底面なしの水槽も両方ありますが、
どちらも調子良いですよ(^o^)/
シャドー水槽は、底面ありの方です♪
注水のやり方、なるほど~!ですね。
GOOD IDEAですね~!
[ 2011/07/07 19:46 ] [ 編集 ]

どうも~お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ
一気に行っちゃいましたね~^^
ウチはリセ半ばで休憩中です(爆)
その注入方法、我が家でもやっていますよ!底面使う時だけですが(爆)
[ 2011/07/07 20:28 ] [ 編集 ]

「タカッ」~♪毎週見てましたよ~w

ついにフルビク仕様きましたね~経過が楽しみですね。
綺麗な水の入れ方なんですね。ウチは上からドバ~っとw
今度まねしてみます(≧∀≦)


[ 2011/07/07 20:34 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

こんばんは!
ありがとうございます♪
かなり久しぶりの底面です^^
結構フルビック+底面でされてる方いらっしゃるみたいだったので、
ウズウズしてました(笑)
どんな感じか比較出来るといいですよね♪
スポンジFも後から追加するかもしれませんが^^;
[ 2011/07/07 21:09 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

こんばんは!
ありがとうございます^^
ついにフルビックに手を出しました(笑)
皆さんのパフォーマンスが良さそうなので僕も^^;
かなり久しぶりの底面ですが、
桜心さんの見てたら我慢出来ませんでした!
底面だとphちょっと低めに出るんでしたっけ^^?
この注水方法は結構便利ですよ♪
後片付けが(笑)
[ 2011/07/07 21:14 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

こんばんは!
ありがとうございます!!
途中で止まれないのが僕の長所&短所かもです^^;
同じ注水方法ですか!
ちょっと裏技っぽいかなと思ってたんですが(爆)
[ 2011/07/07 21:18 ] [ 編集 ]

こんばんわ
うちもフルビック+プラチナでシャドーやってます!
抱卵もしてるし満足しています!
いい立ち上げが出来るとよいですね(^O^)/
[ 2011/07/07 21:21 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

こんばんは!
おっ!乗ってくださる方が居ましたね^^
僕もあれだけは欠かさず見てました!

今回は皆さんの真似っぽい立ち上げになりましたが、
いいパフォーマンスが出てくれるのを期待してます♪
キレイに注水出来ますが欠点も!
それはかなり時間が掛かることです(笑)
[ 2011/07/07 21:23 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは!
+プラチナですか♪
僕もプラチナか紅蜂ブラックと組み合わせようか最後まで迷ったんですが、
チャームでどっちも特売だったのでフルビックオンリーにしました(笑)
ありがとうございます!
皆さんいい結果が出ているみたいなので、
僕も続きたいです^^/
[ 2011/07/07 21:28 ] [ 編集 ]

どうもです^^

フルビックソイルいいですよ~^^
私は、アマと組み合わせていますが、相性バッチリですv-218
フルビック最初が肝心ですから、水の汚れを見極めて早めのフィルターメンテがオススメです^^
その注水方法ナイスですねv-426
[ 2011/07/09 01:31 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんばんは!
良いですか^^
初フルビックなのでどういう立ち上がり方をするのか
未知数なのでアドバイス助かります♪
ただまだ底面だけなので今のところはメンテナンスフリーです(笑)
次第によってはスポンジFも入れるかもです^^
底面はこの方法で注水してますよ♪
[ 2011/07/09 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/226-f3c40a34







