




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気いっぱいだけど…

結構一日中雨が降りました

暑い日が続いていたので、

こちらでは大地に潤いを与えるいい雨になったと思います


今日は先日全て抜き取った際に摘んだ葉ダイコンを与えました

RIMG0153.jpg

RIMG0155.jpg

相変わらずよく食べてくれます!

これだけ食い付きがいいと見ていて気持ちがイイです



RIMG0160.jpg

シャドーが入っている「お祝い水槽」は、

水質調整が難しいです

元気いっぱいですが色が中々安定しません

どうすればいいか調べたり探す毎日です




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/03 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

葉っぱ好きですよね~。湯がいてあるんですか?

シャドー用の水質がわかりませんが
分からない時は「エサ抜き」「放置」ですかね~。

ガンバッテクダサイ~( `・ω・´)ノ
[ 2011/07/03 21:57 ] [ 編集 ]

難しいですね

シャドーに合う水質ってどんなんだろう?ウチは立ち上げてからミネラルを少し添加している意外はほとんどイジッテいませんね。
今のところウロウロ・ツマツマしてるのでしばらくはこのまま行く予定ですが
どうにかしてGHをゆっくりあげていこうと思っています。
[ 2011/07/03 22:27 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

摘み取った時に湯がいてから製氷皿の穴に1回分ずつ丸めて入れて
冷凍しています♪
冷凍出来たらジプロックに移して保存しています。
氷みたいに要る個数だけ使えるので便利です^^

餌抜き、放置、特に放置って効果あったりしますよね!
ありがとうございます!
ガンバリマース^^/
[ 2011/07/03 22:45 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

ミネラルですか♪
シャドーはph低めのGH高めかなって勝手に思ってますが、
phはビーと同じくらいでも全然大丈夫らしいです!
ということはビーの水のGHを上げていけば…と今のところ思っています^^
GHを何で上げていくかがまた悩みます。

アミーゴですが、
倉敷は福山からも比較的近めなのでたまに行ってます!
まず1階で犬を見て和み、即行で2階へ上がります(笑)
[ 2011/07/03 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

葉大根の食いつき良いですね~

シャドーはビーほどウロウロしないので
うちではハラハラドキドキの毎日です^^;
[ 2011/07/03 23:43 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは!

がっついて食べてます(笑)
うちのシャドーは逆で至る所に飛び回ってるので、
水質大丈夫?とか心配になります^^;

ショックから少しは立ち直りました^^?
元気出してくださいね♪
[ 2011/07/04 00:02 ] [ 編集 ]

こんばんわ

大根の葉っぱも食べるんですね。
そう言えばたんぽぽの葉っぱも食べますねw

お祝い水槽はカルシューム系の添加物を入れてみては?
少量ずつ入れてGHを上げるといいかもです。
自分は入れすぎて一時期GH12まで行きましたけどwww
[ 2011/07/04 01:54 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

こんにちは!
ダイコンの葉っぱよく食べますよ♪
って、タンポポの葉っぱ食べるんですか(笑)
グルメですなぁ~♪

カルシウムですか♪
シュリンプミネラルCa⁺使ってるんですが、
phが上がり過ぎて一時使用を止めてます><
僕は逆にGHを上げたいです(笑)
何かいいものあります^^?
[ 2011/07/04 10:08 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

どうもです^^
シャドーって難しいんですね^^;
いつかは育ててみたいな~と思っているのですが・・・。
その時はアドバイスお願いしますよ!
ミネリッチ、いいですよ^^v
[ 2011/07/04 11:08 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんにちは♪
シャドーが難しいのか僕の知識が乏しいのか…
多分、いや間違いなく後者です(笑)
アドバイスだんて恐れ多いですよ^^;
ミネリッチですか?調べてみます^^/
情報~ありがとうです♪
[ 2011/07/04 11:58 ] [ 編集 ]

コメありがとうございます

僕のブログにコメントありがとうございます<(_ _)>
え~ミネリッチですが現在も使用してますよ!
ただ他の皆さんのように足し水にミネリッチ入れて
TDSやGH調整したりはやってません(汗
僕の場合は1週間に1度くらいの感覚で
テキトーにチョットだけ入れてます
入れすぎは怖いのですが・・・
キッチリ測らないのは僕の性格です(笑
すみません<(_ _)>お役に立てなくて・・・
ただミネリッチは僕的には『効いてる』感じはありますよ(^o^)/
[ 2011/07/04 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
コメありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
うちでは、GHが高くても調子悪い水槽は色が落ちたりしますね。
バランスって難しいですね~。

[ 2011/07/04 19:44 ] [ 編集 ]

Re:BEE-FREEDOMさん

早速のご訪問ありがとうございます♪
結構皆さんミネリッチやコントレックスで調整されてる
方が多いみたいですね!
僕も何かを調整するってより感覚(当てにならないですが(笑))で
やる方なので^^:
ミネリッチ使ったことないのですが結構濃いんですね!
僕も使ってみようかな♪
早速のアドバイスありがとうございます!
[ 2011/07/04 22:22 ] [ 編集 ]

Re:愛染えびさん

こんばんは!
早速おいで頂きありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願い致します^^;
GH高くても色落ちするんですね~
ほんと難しいです><
[ 2011/07/04 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/224-c674f1a2







