




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変更~part2~♪

雨です!

待望の雨です!!

かなり久しぶりのまとまった雨になりました

おかげで気温もそう上がらず、ファンも殆ど稼動していません

体感的にも涼しいです


昨日は衣替えとしてヒーター ファンに変えましたが、

もう一つ暑さ対策をしました

かといって今回は物を足した訳ではありません。


コレの設定を変更しました

RIMG0143.jpg

電源タイマーです

ライトの点灯時間と時間帯の変更をしました。

変更前 
ON 10:00 OFF 18:00

        
変更後
ON 17:00 OFF 21:00



点灯時間を短くして時間帯を暑い盛りの日中から少しでも涼しい夜へ変更しました。


節電にもなるし、
幾分か水温の上昇も抑えることが出来ればと思っています




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/07/01 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

節電に協力されてますね!
点灯時間が短いと、水草に影響はないですか?
我が家は、夜間の方が電気代が安いので、
夜10時からの点灯です^^
[ 2011/07/01 18:41 ] [ 編集 ]

夏場は夜間照明にされる方が多いみたいですね^^

うちもyasuえびさんの時間に近いかもです。

それにしても最近の暑さは半端ないですね~~
[ 2011/07/01 19:04 ] [ 編集 ]

昼とかは仕事してたりで、点けてても勿体ないですし^^
節電にもなっていいかもですね♪
うちも自宅では嫁さんがうるさいのでw
できるだけ短い時間にしています^-^
夏は温度も上がるので、水草が枯れない程度でいいかもですね
意外にシダ系綺麗になったりしてくれます
[ 2011/07/01 20:31 ] [ 編集 ]

先を越されちゃいましたw
ウチもタイマー使って夜に点等しようかな~って考えて
いました。今も帰宅後点等ですけど。

今日は過ごしやすい日でいた。体が暑さになれてきたから
ですね~(≧∀≦)
[ 2011/07/01 20:32 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

協力したいっていうのもあるんですが、
どちらかというと今回のは泣く泣くって感じかもです^^;
水草への影響あるでしょうね~><
うちは夜間電力契約はしてないのでいつでも同じです。
心痛みますが夏は水草よりもえび優先になってしまいます(涙)
[ 2011/07/01 20:40 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

ほんとハンパ無い暑さですよね><
もしかするとまた時間設定を1時間くらいずらすかもです(笑)
なんとか夏を乗り切りましょうね^^;
[ 2011/07/01 20:44 ] [ 編集 ]

Re: えび若丸さん

早速アドバイス頂いたのを実行してみました!
クリップ型扇風機はまだですが^^;
今日はわりあい涼しい方でファンも殆ど作動してなかったんですが、
照明が点いて暫くしたらどれも動き出しました(爆)
それだけ熱量が凄いんですね~!
シダ系には利点があったりするんですね♪
大事な水草はフェザーとクリプトとるたちゃん旦那さんに頂いた
リシアくらいなんで、それが維持できればヨシとしときます^^;
うちもうるさく言われるので結果オーライということで(笑)
[ 2011/07/01 20:52 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

今日はこちらも過ごしやすかったですよ♪
いい雨になりました。
タイマーは前から使ってたんですが日中点灯設定だったんで夜に…
時間も半分程度とかなり短くしましたが、
夜に点灯した水景も乙なものですね♪
それに見合うレイアウトではありませんが^^;
タイマー良いですよ♪♪
[ 2011/07/01 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ

サマータイムの導入ですねw
そのタイマー、我が家でも使ってます♪
確かに夕方から夜にかけて点灯させれば
温度が上がりにくいかも!
自分は変更前のyasuえびさんと同じ時間帯で
まだつけてます(汗)
[ 2011/07/01 22:20 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

こんばんは!
サマータイムですね(笑)
同じタイマーなんですね♪
この時期は結構な方が夜の点灯にされてるみたいですよ♪
うちでは導入してませんが、
夜間電力契約されている方は年中かもですがそうされてるみたいです^^
[ 2011/07/01 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうもです^^
ウチの照明時間終了が21時設定なので、仕事帰ってきてもなかなか眺める時間がありません^^;
yasuさんの記事見て、ピ~ンときました^^v
ウチも時間帯変更しま~す!
ナイスアイデアありがとうございました^^
[ 2011/07/02 00:28 ] [ 編集 ]

プチ節電ですね!我が家は元々夜点灯していたので節電は時間を少し短くしただけです!
[ 2011/07/02 00:30 ] [ 編集 ]

節電&夏対策ですね。うちも、15時から24時なので少し時間短くしようかな。
やはり、家にいる時間にライトついてないと寂しいですものね(笑)
[ 2011/07/02 20:39 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんばんは♪
僕も御師匠様からアドバイスを頂いて実行しました♪
昼間は見ること殆ど無いし、
夜にライトで照らされた水槽見るのもいい物ですよ^^
[ 2011/07/02 21:05 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

そうなんですか!
うちは夜間電力してないので昼間点灯でした。
8時間→4時間になったので、
いい節電です!
[ 2011/07/02 21:08 ] [ 編集 ]

Re: たけたけさん

そうですね!
どちらかというと夏対策をした結果が節電にもっていう感じです(笑)
でも基本は自分が眺めることが出来る時間帯が1番でしょうね♪
[ 2011/07/02 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/222-29249479







