スポンサーサイト





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急リセットォ~!!アチィ~!!!

今日の天気はなんじゃ~こりゃ~!!っていうほど、

暑過ぎでした

なんとなくこのままの感じで梅雨明けしちゃうかもって思ってます



タイトルの通り帰ってから …

緊急リセットしました


その理由は、

RIMG0112.jpg

得体の知れぬコイツがどうにも気持ち悪いのと、

もしえびに被害が出るといけないので

立ち上げたばかりですがリセットすることにしました


コイツが出た原因は自分では2つ思うところがあります。

① 水に卵を産み付ける昆虫がたまたま産み付け孵化した。

② こちらの方が可能性として ですが、はっきりとは言い切れないので伏せときます。
  おそらく間違いないと思います。


リセットしたのはご存知「お祝い水槽」です!

出だしワルッ

まぁ気を取り直してリセットォ~!!

ヤツを一緒に救い出さないよう慎重にえびと飼育水を半分程度避難させ、

ソイルはもちろん全部処分!

水槽もキレイに洗い直し、スポンジFは念のため煮沸!!


リセット前は紅蜂ブラックソイルを超薄敷きしていましたがちょっと変更

RIMG0128.jpg

今回はマスターソイルを敷き、その上に紅蜂ブラックソイルを敷きました

もちろんアレとアレはサンドイッチしています (笑)


ブラックソイルの上にブラックマスターをパラパラと


あっ、マスターソイル買う時気になる物があったので一緒に購入

RIMG0131.jpg

酵素です

適量ドボンッ


入れていた流木やミロネクトンは流水でよくよくすすぎ洗いして戻しました。


完成の画

RIMG0122.jpg

見た目はソイル以外同じです!

レイアウトまで(笑)


あとは点滴で水合わせしたあと温度合わせをして戻って頂きます


30×20×23の水槽なのでリセット自体は楽ですが …


暑かったぁ~

スポンサーサイト




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/29 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

暑い中、お疲れ様でした~!
それにしても、この虫・・・なんでしょうね?
正体、知りたいですね~!!
新しいお祝い水槽、いろんなパワフルなアイテムも加わって、
さらに良くなるんじゃないですか♪
うまく立ち上がりますように・・・(^0^)/

[ 2011/06/29 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ

例の物体Xのせいでリセットですか・・・。
確かにアレは気持ち悪いですからね。
まあ、気分一新これからがお祝い水槽の始まり
という事で行きましょう!!!
意外と今回新たにソイルの敷き方を変えた事が
吉と出るかもしれませんからね♪
[ 2011/06/29 23:08 ] [ 編集 ]

初コメです

ブログにコメありがとうございました!

謎の生物は不気味ですね・・・。
害が無いとしても見た目がNGですよね。

うちも立ち上げの時にマスターを使うか悩みました!
いざ、ローキーズに行ったらボトムベースとスピコン買ってました。。。

今は空まわし中なんで、そろそろ水換えしてパイロットを導入したいと思います!!

エビ友の会時間の都合がつけば是非お越しください!!お会いできるのを楽しみにしております!


[ 2011/06/30 00:03 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

ありがとうございます♪
今日は爆暑でした(笑)
何でしょうねぇ~?
正体知りたいような知りたくないような^^;
ソイルは超薄敷きは何となく頼りなさげなんで、
いつもくらいの厚さにしちゃいました!
ガッツリ立ち上がってくれると嬉しいです^^
[ 2011/06/30 00:27 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

Xのおかげで痛い目に合いました!
でも超薄敷きソイルが気になってもいたので、
いいパフォーマンスを見せてくれるのを
期待してヨシとします(笑)
ありがとうございます♪
[ 2011/06/30 00:29 ] [ 編集 ]

Re:ガリガリさん

お越し下さり光栄です♪

ヤツは凄い動きをしてましたからねぇ><
耐えることは出来ず、
昨日発見で今日リセットしちゃいましたよ(笑)

ガリガリさんもマスター候補にあったんですね!
じゃあこれは期待してしまいますよ^^v
先週ローキーズ行った時に無印茶を買おうと思ったんですが、
紅蜂ブラックでもOKでしょ!ということだったんで止めたんです(笑)

そろそろパイロット入りますか!
記事楽しみに待ってます♪

なんとか都合付ければと思ってますので、
その際はどうぞよろしくお願いします♪
[ 2011/06/30 00:38 ] [ 編集 ]

リセットお疲れ様です(^O^)
あの生物は謎ですね・・・。
新しい仕様は良いですよ~ウチにも同じ仕様の水槽有ります。マスターは粒が崩れ安いように感じますので注意してください。
[ 2011/06/30 06:34 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

おはようございます!

あれは一体なんだったんでしょうね??
ネットで調べてみてもヒットしません(笑;
水槽係さんも同じ仕様のがあるんですね~じゃあ心強いです♪
潰れやすいですか!
じゃあある程度泥状化してき出したら早めのリセットがいいですね^^
情報ありがとうございます♪
[ 2011/06/30 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/220-a2d601fb







