




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強敵!!妖怪○○○卿、襲来!!

梅雨らしい天気です。雨がしとしと降り続いています

風流というか只蒸し暑いだけというか …

僕は後者です



そんなことより

遂に我が水槽にも呪いが

奴らの襲来です

RIMG0085.jpg

ヒドラ


なんせコイツは初襲来なので、なんの知識もありません


こういう時は「文明の利器」でネットサ~フィン

いろいろ検索していくと、ある大物えびブリーダーさんの記事がヒット


ヒドラ卿を退治する策として2つ書かれていました。

一つは、
ティッシュなどでガラスなどに付いたヤツを拭き取ったりホースで吸い出したりしながら排除していく。
水質が整ったらいつの間にか消え去る。

もう一つは、
生体兵器の一時導入。
「ゴールデンハニードワーフグラミー」が例のあの人を食べる!みたいでした。

※ヒドラ=ヒドラ卿=ヤツ=例のあの人 です(笑)


大群によっての奇襲攻撃を受けているのでこっちも「生体兵器」で迎え撃つことに

RIMG0089.jpg

RIMG0091.jpg

早速いろんなものを食べています!ヒドラ卿にも対抗(食べて)しています


ヒドラ卿は立ち上げ段階などの水質が安定していない時に出やすいみたいです。

いずれにせよ水質が安定すれば自然と消え去るみたいです。


早く居なくなってちょ~だい




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/10 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

こんにちは^^

ヒドラ、出ちゃいましたか><
稚えびがいなければ生物兵器にまかせた方がよさそうですね^^:
早くいなくなりますように!^^
[ 2011/06/10 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ

ヒドラが出るという事は、
植物性プランクトンが豊富な証でもあるみたいですよ。
でも、厄介ですよねヒドラは・・・。

自分はヒドラが出ても基本放置しています。
その内居なくなったので水質もやっぱり関係あるんですね!

即効性の生物兵器はいいと思います♪
[ 2011/06/10 19:23 ] [ 編集 ]

キモチワルイ イキモノですねw

幸いウチでは出たことナイですが生物兵器で
対応が早そうですね。
アカムシ与えると出ると聞いた事がありますが
水質悪化も関係しているんですね~(´・ω・`)
[ 2011/06/10 20:53 ] [ 編集 ]

グラミーちゃん、食べてくれるんですね!
我が家は、以前カイミジンコが爆殖したときに、
グラミーちゃん投入したことがあります^^
ヒドラ、我が家の水槽でも見たことありますが、
いつの間にかいなくなりましたね~。
yasuえびさんのおっしゃるように、水質が安定したら、自然といなくなるのかもしれませんね。
[ 2011/06/10 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうもです^^
ヒドラ。。。キモイですね^^;
私はまだ、生で見たことないので、対処法などよくわかりませんv-421
なので、今後の参考に。。。メモメモ^^
いつかは、我が水槽にも現れるんでしょうね・・・^^;
[ 2011/06/10 22:22 ] [ 編集 ]

Re: りか店長さん

こんばんは♪
ついに出ちゃいましたぁ!
なんか宇宙人っぽい姿がなんともグロテスク(@@;)
そろそろ立ち上がった頃だとえびを入れていこうかと思ってたとこなんで
ギリセーフでした^^
1匹パイロットちゃんが居ますが^^;
ありがとうございます♪
[ 2011/06/10 23:05 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

こんばんは♪
そうなんですか!?
知りませんでした^^;
いきなり変なヤツが現れたので調べまくって
コイツがヒドラなんだと知ったくらいです(爆)

実際に食べてるので
しばらくして全滅してくれるのを願うだけです^^
[ 2011/06/10 23:09 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

こんばんは♪
実際見るともっと気持ち悪いですよ!
居なくなったら水質が安定したことになるかなって思ってるんですが…
とりあえずグラミーに頑張って頂きます♪
[ 2011/06/10 23:12 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

こんばんは♪
食べてますよ^^/
なんせ初なことなのでネットで調べまくりグラミーにたどり着きました!
カイミジンコも食べるんですか?
ソイルも突っついてるんでうちのも食べてるのかも(笑)
調べたことで合ってるならヒドラが出るってことは水質が安定して無いってことに
なるでしょうから、そろそろ本体投入しようって思ってたとこなんで
ある意味よかった…のかもです^^;
[ 2011/06/10 23:19 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんばんは♪
気持ち悪いです!
実際に見るとMAX気持ち悪いですよ><
水草などに付いて入ることもあるみたいですので、
やっぱりトリートメントは大事ですね!
グラミーが食べてるのでしばらく様子見です^^/
[ 2011/06/10 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

立ち上げ時に出ることあるんですよね~
生物兵器。私も入れたいと思ったことあるのですが、
お役御免になった時に行き場が無くなっちゃうので・・・

止めています。。。 
どうされるのですか? 専用水槽があるとか!?
[ 2011/06/10 23:31 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは♪
専用水槽…あると良いんですが残念ながらありません^^;
お役御免になったら父親のグッピー水槽へ引越しさせます(笑)
るたちゃん旦那さんも出た事ありましたか!
避難場所さえあれば生物兵器いいかもです^^
[ 2011/06/10 23:56 ] [ 編集 ]

ヒドラ・・・我が家でも立上げ当初によく現れます(涙)
立上げから1ヶ月くらいで必ず姿を見せるますね!
ウチではヒドラはそのままで放置しています、水質が安定してくると消えてなくなるので1つの目安にしています。
ヒドラが消滅すると爆殖の合図です!
(あくまで我が家の考えなので^^;)
[ 2011/06/11 05:13 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

こんにちは!
立ち上げてから1ヶ月と2週間くらいになるんで
時期的にもあってますね^^;
放置してる方も多いみたいです。
(ヒドラを飼育されてる方も居るみたいですよ!)
ヒドラが消えると爆殖の合図…うちでもそうなることを願います♪
[ 2011/06/11 11:07 ] [ 編集 ]

ヒドラ

強敵ですね

我が家では大きくなったらスポイトで吸い取るようにしてます。
潰したら分裂するので気をつけてますよ

グラミーの餌を抜いてたら食べるようになるそうですね 
[ 2011/06/12 08:09 ] [ 編集 ]

出た~( ゚Д゚)!!?

ヒドラどぅあ((((;゚Д゚))))

うちも捕れる場所のはスポイトで吸い出してますが、捕れないのは基本放置ですね(+_+)

一度稚えびを捕食してるのを見たことあります(≧≦)
[ 2011/06/13 23:36 ] [ 編集 ]

Re: さむらいさん

こんばんは!

バタバタしていて返コメ遅れてすみませんでした><;
ヒドラはプラナリアみたいに分裂して増えるので厄介ですよね!
グラミーに頑張ってもらいます^^
[ 2011/06/15 20:26 ] [ 編集 ]

Re: たけたけさん

こんばんは!

バタバタしていたので返コメ遅れました!
スミマセン><

稚えび捕食している現場を目撃されてるんですね!
今回はなんとかグラミーに頑張ってもらいたいと思っています^^
[ 2011/06/15 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/211-b05affb3







