




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう一丁~!

本日餌抜き日

特にいつって決めては無いんですが、週に2回程度抜いてます

皆さんは餌抜きされてます

どれくらいの頻度でされてますか



昨日作った流動ろ過システム

ろ材が余ったので60標準にともう一つ作りました

RIMG0082.jpg

RIMG0083.jpg

水槽が標準タイプで昨日の60Tより高さがないので、

お茶の小さいペットBで作りました。

この水槽はNanoスポンジFのLS-150だけでろ過していたので、

ろ過はともかくエアーリフトで出てくる水での動きしか無かった為

水流があまりなかったように思います


この「流動ろ過 ver.mini」を着けたことによってしっかり水が動くようになりました


完成品と比べ美しさは劣りますが、

作った満足感とちゃんと機能する”喜び”を味わえるのが

「自作」のいいところだと思います




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/08 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

自分で作成する楽しみってありますね。
(メンドウになる時もありますがw)

涼しげな感じがするのでいいアイテムですね(≧∀≦)
[ 2011/06/08 19:45 ] [ 編集 ]

ウチは基本的に餌抜きはしてないです!
たまに忘れる事はありますけど(爆)
[ 2011/06/08 20:31 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

こんばんは!
自作って、いろいろ考えながら作る工程が楽しいです♪
そして思い通りのものが出来た達成感も気持ちいいですよね!

ろ材が舞う様がほんと涼しげで良いですよ^^
[ 2011/06/08 22:50 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

こんばんは!
餌抜きナシですか!
僕は出来るだけ自然な感じをと思って、
不定期で抜いてます^^
忙しくてやれない時もあります(爆)
[ 2011/06/08 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんわ

二号機作っちゃいましたかぁ(^O^)
いい感じで最高です!

うちは基本餌抜きはしませんねぇ~
粉系がメインですが、抜いても二週間に一回位でしょうか
[ 2011/06/08 22:57 ] [ 編集 ]

へぇ~!
自作ろ過ですか!
いろいろと考えられて、すごいですね~♪
これは、中に何か入っているんですか?
[ 2011/06/08 23:05 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは!
作っちゃいました(笑)
水位が低くなるので今回はminiバージョンで♪
ろ材の余りが丁度いい量でした(笑)
るたちゃん旦那さんも基本ナシですか^^
僕も粉系大好きです(笑)
[ 2011/06/08 23:26 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

こんばんは!
最近自作にハマってます^^;
中の白い粒々が流動ろ過用のろ材なんです。
外部などと比べて「汚れを濾す」といったろ過ではなく、
粒々が常時舞って引っ付きあってない状態なので目詰まりがないのと
表面にバクテリアを付着させてのろ過…生物ろ過の手助け役って感じの
ろ過になるんじゃないかと思います^^
[ 2011/06/08 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ

自分は今の所エサ抜きはしてないです。
食い付が悪い時はエサを早めに撤去するくらいです。

流体濾材は見ていて楽しいですよね!
自分も本当は入れたいのですが、何せ30キューブなので
スペースがないですo( _ _ )o ショボーン
[ 2011/06/08 23:42 ] [ 編集 ]

Re: オスビーさん

こんばんは!
オスビーさんも餌抜きはされてないんですね!
結構多いのかと思ってましたが意外と抜く方って少ないんですね。

僕も流動ろ過は60だけです^^
30HはスポンジFで十分かと思ってますので(笑)
[ 2011/06/09 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/210-531947a1







