




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お掃除お掃除♪

今日は蒸し暑かったですがいい天気でした

でも今のところ今年は梅雨に入ってあまり蒸し暑くありません。

嬉しい限りです(笑)



今日は午前中に湧き水を汲みに行ってきました


そして午後からは先日外した外部Fを洗いまくりました

当然フィルターだけでなくパイプや吸盤やろ材もゴシゴシ


ろ材は流水で出来るだけゴリゴリ洗ってから鍋に入れて煮沸

汚れてないようでも結構ゴミが浮き出てました



RIMG0062.jpg

キレイさっぱり!!

あとは乾燥して収納しました




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/03 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

掃除

どうも~お疲れさまです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
ウチも今日、外掛けのフィルター1つだけ掃除しました^^;
(ちょっと規模が違いますね!)

ろ材は鍋で煮てしまうんですか?ウチはいつも飼育水で洗ってるだけですね^^
今度エビ水槽のリセットの時は煮てみようかな~^^;
嫁に見つからないようにこっそりとですが・・・。
[ 2011/06/03 22:45 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ 再ケイレイ!!
いやいや、大小関わらず大変ですよね!
案外小さめの方がパーツもちっちゃいので余計大変ですよねぇ><

ろ材煮るの…実は桜心さんが以前ブログで紹介されてたので真似ました(笑)
煮るとろ材自体の強度が落ちるかと思ったんですが、
しばらく使うこともなさそうなので殺菌も兼ねてやりました。
2~3コ割れたのもありましたが^^;
奥様に見つからないよう…そこが一番重要ですよ^^;(笑)
[ 2011/06/03 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうもです^^
シンプル イズ ベスト。。。いい響きですね^^
外部Fはお疲れ様ですね^^;
ウチは外部ばかりで・・・ヤヤコシイ イズ ベスト。。。です^^;

[ 2011/06/03 23:09 ] [ 編集 ]

水汲み、お疲れ様です^^
外部フィルター、お片づけですか。
いつかまた活躍することが、あるかな?
ろ材は、しばらく使わないで保管するときは、
鍋で煮てますね~。
一応殺菌の為です。
[ 2011/06/03 23:38 ] [ 編集 ]

外部F外したんですね~。
スポンジFって一ヶ月程で、すごい量のゴミを吸って
汚れているので、驚きです。


私信
遅くなりましたが「輪切り流木」記事UPしました。
[ 2011/06/04 08:53 ] [ 編集 ]

こんにちわ

外部お疲れさまでした^^

スポンジのみで上手く行く水槽を
早く作ってみたいと思う。。私です。。

なんとなく、怖いのでどうしても外部や底面を
入れちゃうんです^^;
[ 2011/06/04 12:22 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんばんは!
これで維持出切るなら管理も楽ですから^^
とりあえずしばらく外部には休んで頂きます!
どうやってもスポンジFで難しい場合は…
復活もありえますけどね^^;
安定は外部が上だと思います♪
[ 2011/06/04 20:02 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

こんばんは!
ありがとうです^^/
スポンジFだけではどうしても難しい場合は…
復活もありえます^^;
鍋で煮る…前にされてましたよね^^
煮沸殺菌は手っ取り早いので真似させて頂きました♪
[ 2011/06/04 20:05 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

こんばんは!
スポンジFオンリー計画が完全スタートしました^^
これでどうしても難しい場合は復活もありえますが、
当分はこれで頑張ってみたいと思います♪

記事に取り上げて頂き恐縮ですm(_ _)m
[ 2011/06/04 20:08 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは♪
ありがとうございます^^v
外部って組み立てる時はルンルンですが、
バラして洗う時は…^^;
やっぱりスポンジFだけよりは外部あった方が安定はしますよね!
これでもし崩壊したら…少しえび分けてください^^;
[ 2011/06/04 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/206-0c103c9c







