




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポチッ!

凄い風です!!

台風は既に熱帯低気圧に変わったみたいですが、

梅雨の影はいずこへ~



さて今日はビーでは無いですが、

親父がグッピーをポチッたのが届きました

グッピーはさて置いて、

一緒にポチッてたのが …

RIMG0040.jpg

ブラインシュリンプです


これを湧かす物を作れ!という指令が出たのでまたまた自作


いろいろ考えた挙句、

RIMG0038.jpg

こんな感じに

外掛け風にしようかと思ったんですが、

水中に設置した方が温度管理が楽なので中に入れることに。

あり合わせで作ったので不格好ですが


RIMG0039.jpg

24時間後には孵化するみたいなので、

順調にいけば明日の夕方には孵化してるかと思います





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/29 18:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

なるほど!

考えましたね^^
水槽の中だと温度管理は楽チンですね!
私も以前発酵式のCO2を使っていたときに20cmキューブに水入れてヒーター設置して温度を上げていましたが飼育中の水槽までは思いつきませんでした!(≧∇≦)ъ ナイスアイディア!
[ 2011/05/29 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

ありがとうございます♪
出来るだけ節約していけたらと思ってるんで、
中に入れてしまえば別にヒーターいらないので^^
ブライン湧かすのは初なんでちょっとドキドキしてます(笑)
[ 2011/05/29 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうもです^^
それ・・・なんですか???
ブラインシュリンプ???
えびの仲間?ではなさそうな???
無知な私にご説明を。。。v-421
[ 2011/05/29 23:38 ] [ 編集 ]

ブラインシュリンプって、聞いたことはありますが・・・
私もよく知りません^^;
24時間後に孵化する、ということは、
卵の状態なんでしょうか???
[ 2011/05/29 23:41 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんばんは♪

塩水湖に生息する小型の甲殻類で、乾燥して売られている卵を
28℃前後の塩水に入れてエアーレーションすると
24時間くらいで1mm足らずの稚魚が孵化して、これを稚魚の餌に^^
えびじゃないみたいですが甲殻類みたいですよ♪
[ 2011/05/30 21:59 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

こんばんは♪

甲殻類の一種みたいです。
栄養バランス的にも稚魚の飼料には良いみたいですよ♪
そうです、乾燥させた卵です。
これを海水程度の塩水にいれて28℃辺りで
24時間程度エアーレーションすると孵化します^^
[ 2011/05/30 23:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

ブライン懐かしいです!
メダカを頑張っていたときにやっていました!
でも、こうやって孵化させるなんて経済的で
良いアイデアですね!
冷凍ブラインをビーにあげている人も聞いたことあります。
[ 2011/05/31 00:42 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは♪

ビーにもですか^^?
冷凍もあるんですね!
今回いきなり父親が買ってたので、
やり方も分からずネット検索しまくりましたよ(笑)
[ 2011/05/31 21:27 ] [ 編集 ]

教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
乾燥しているのに、孵化するんですか!!
すごいですね!
[ 2011/05/31 21:52 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

教えるだなんてとんでもない^^;
僕も最近知ったんですよ(笑)
今は孵化してウヨウヨしてますよ^^
ほんと、乾燥しているのに孵化するなんて
魔法みたいです♪
[ 2011/05/31 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/202-6f910a3d







