




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた自作(笑)

いやぁ~、昨日ついに恐れてた梅雨に入ってしまいました

今日はまったく蒸し蒸しした感がなくとても過ごしやすかったですが

今後がヒジョーに気になります



さてさて、

うちではよく不法侵入や逃走を計られる牢獄(失礼) … いや、サテライト


先ずは逃走経路を塞ごうと、また切ったり貼ったりしてみました (笑)


RIMG0015.jpg

厚型の鉢底ネットベースで作成



RIMG0016.jpg

格子が表裏互い違いに入ってるのでコレを ”厚み” として利用しました。




RIMG0021.jpg

RIMG0020.jpg

蓋をした際、写真の赤い部分ほど隙間が出来るので、

ついでにここも塞ごうと思い、高さも少し高めに!

(鉢底ネットの縁を切り損じてヒョロ~っとなったので改めて切りなおしました(笑))




RIMG0022.jpg

金属では錆が出そうなので網戸ネットを使用



RIMG0026.jpg

一応、表裏にホットボンドで貼り付けました。

(縁まできれいに貼れてないのはご愛嬌ということで



RIMG0025.jpg

はめるとこんな感じです

上の説明で ”厚み” を利用と言ったのは、

片側の格子部分をサテライトのネットをはめ込む溝にピッタリだったので


RIMG0027.jpg




蓋をすると …

RIMG0028.jpg


水流も悪くありません


でも本当に関所みたいになりました





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/27 18:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お!ちょうどピッタリはまりましたね~^^
私は、爆走海老さんのキットに入っている網を使っていて、
網だけなら、自分で作れるかな?と考えたんですが、
でも、やっぱり錆が怖くて・・・
これなら、錆なくていいですね!
GOOD IDEAだと思います♪
[ 2011/05/27 19:06 ] [ 編集 ]

自作

最近、自作流行ってますね~!
サテライトの出口って確かに稚エビとか普通に出て行くので目の細かい網に替えるのは正解ですね( ̄▽ ̄)b グッ!!
ウチも今度作ってみよ~っと^^
[ 2011/05/27 19:29 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

あはは♪
ピッタリはまるように作りました(笑)
そうですよね~金網はどうしても錆びてくるから
怖いですよね…
ありがとうございます♪
ホームセンターでぼぉ~っと眺めてたら
たまたま目に入り、オッと思いつきました^^
改良の余地アリですが、
脱走率は下がりそうです(笑)
[ 2011/05/27 22:35 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

自作は楽しいですよね!
あーでもない、こーでもないって考えるのがまた楽しい時間です♪
ほぼ自己満の世界ですが、
それでも機能的なものが出来たらそれなりの喜びが生まれます(笑)
材料の見直しなど改良の余地ありですが、
脱走は抑えられそうです^^
[ 2011/05/27 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんわ

いいですねぇ~!

実は私も先週同じ様な事をやってましたが、
編み目が大きすぎて脱走を許してしまいました(>_<)
[ 2011/05/27 22:59 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは♪

やっぱり考えることは似てますね^^
網戸ネットは良いですよ♪
ただ難点が一つ!
サイズに合わせてカットしたら縁がほどけそうになるんです><
なので今回鉢底ネットに貼り付ける際に
縁がずれて接着されてしまったんです><;
それとこの鉢底ネットは互い違いに格子になってるんで網戸ネットを
接着しづらいです!
また改良します(笑)
いいアイデアあったらこっそり教えてください(爆)
[ 2011/05/27 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/200-b7cb09e1







