




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

意外と便利♪

好天なのも今日まで!

明日からは暫く雨続きみたいです。

このまま梅雨まっしぐらかな

蒸し暑くジメジメする梅雨が来る前に今日は髪をバッサリ

ちょっと頭がスースーしてます(笑)




帰って久しぶりに

RIMG0005.jpg

ブラックウォーターを添加




多過ぎないようにだけ注意してあとは簡単にこんなもので …

RIMG0006.jpg

注射器(100均の化粧用のもの)で添加しています


皆さんはなにか添加剤はお使いですか




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/25 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

今日は天気が良かったですね~

ジメジメするのは嫌いです
ジリジリするのも嫌いです

秋と春がずっと続いたらいいんですけど・・・

うちは粉系のバクテリアのみ添加です
してます(最近は暑いのでごく少量)
[ 2011/05/25 20:04 ] [ 編集 ]

明日から、また雨・・・ちょっと憂鬱ですね~><
梅雨だから、仕方ないかな。
ブラックウォーター添加すると、
どんな感じになるのですか?
我が家では、普段はミネラルウォーターのコントレックス足すくらいですが、
今は、2つの水槽に、なにわエビさんのフミンパウダー使ってます♪
[ 2011/05/25 20:15 ] [ 編集 ]

Re: まゆチチさん

僕も同感です!
寒いのは耐えれますが、湿気と暑さにはめっぽう弱いです><
春が過ぎそうなばかりなのに早く秋にならないかと思ってます(笑)

粉系バクテリアのみですか^^
厚い時少量というのは酸素量の関係ででしょうか?
[ 2011/05/25 20:38 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

湿気と暑いのにはめっぽうダメなので、
これからが憂鬱です><;
有機酸や微量元素を多く含むので、飼育で繁殖率や活性に影響あるみたいです。
フルボ酸などが豊富に含まれてるんだと思います^^
フミンパウダーはブラックウォーターの成分をもっと特化した物になるんでしょうか?
[ 2011/05/25 20:43 ] [ 編集 ]

明日から雨か~(泣)
週末まで天気回復しそうに無いですね^^;
もう梅雨に入ったんですかね???
ブラックウォーターってどんな感じになるんですか?
我が家は最近添加剤は使っていません。
[ 2011/05/25 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ

こんばんわ
うちでも、ブラックウォーター使っています(^O^
後はシュリンプミネラルを換水の時に添加しています。
最近は少し添加剤を減らしてみようかと考えています!
[ 2011/05/25 21:55 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

雨みたいですよ~><
中国地方は梅雨入りまだだと^^
でも九州南部は入ったみたいなので
秒読みじゃないですかねぇ(涙)
有機酸や微量元素を含んでるので繁殖率や活性が上がるみたいです。
えびはともかく、バクテリアはよく繁殖しています(笑)
僕もコレ、レッドビーサンド時の残りなんで、
今は勿体無いので使ってるのが現状です(笑)
栄養系ソイル使ってるし^^;
[ 2011/05/25 22:31 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは♪

僕も同じ物使ってます^^
最近栄養系ソイル+吸着系ソイルの仕様に変えていっているので
僕も減らす予定です。
残りが勿体無いので使ってるのが現状です(笑)
でもミネラル系のものは今後も使うかもです^^/
[ 2011/05/25 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうもです^^
こちら、兵庫県も本日梅雨入りしましたv-279
ジメジメはイヤですね^^;
ブラックウォーター気になっていました!
ウチはピート使ってブラックウォーターを作っていますが。。。
かなり面倒で・・・^^;
どんな感じかアドバイスお願いします!
[ 2011/05/27 00:02 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんばんは♪
梅雨入りしちゃいましたね~
でも今日はまったく蒸し蒸しせず過ごしやすいです♪
ブラックウォーターもピートモスと同じような感じだと思いますよ!
ちょっと入れ過ぎたか、
今日立ち上げ中の60Tのph測ったら下がり過ぎてました><;
いくらか換水して対応してみようと思います^^;
[ 2011/05/27 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/199-289e64df







