




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨシヨシ!♪

葉ダイコン

RIMG0072.jpg


いい感じで成長してきているので、

本当にえびが食べてくれるか (食べなかったら僕が食べます

少し摘んで与えてみることにしました

防虫ネット張ってるわりには虫食いが

まぁ無農薬の証ということで(笑)


さっと湯がいて水槽へ

RIMG0077.jpg

飛んでくるようにミルミル集まってきます


ネットで成分を調べて見ると、

ダイコンの葉には抗酸化作用の強いβカロテンやビタミン、

ミネラルが豊富に含有されているみたいです!

ほうれん草などと同様にえびにも良さげです



RIMG0075.jpg

こっちは固形餌と同時に与えてみましたが、

固形餌に負けないほど集まってきていました


こりゃあ作る価値あるぞ






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/19 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

えび飼育から趣味?が広がるのはいいですね~

ウチは、ほうれん草に手を出してほったらかしにして
別物が生えてきた過去があるので、諦めました(´・ω・`)

私信
今度の休日にでも「輪切り流木」に挑戦します。
ブログ内の記事の中でyasuえびさんの所にリンクさせて
貰っても良いでしょうか?ヤメロ~っなら言ってくださいなw
[ 2011/05/19 20:11 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

こんばんは♪

ほんとですね!
えび飼育始めるまでは野菜を育てたことはありませんでしたよ(笑)
趣味も輪も広がって良いことがいっぱいですね♪
別物見てみたかったですわぁ^^

お恥ずかしい内容ですが、
僕なんかのブログで良かったらいつでも使ってください♪
[ 2011/05/19 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

大根葉いいですね!
かなり栄養ありそうですもんね^^
我が家のケールも花が咲き始めましたので一部収穫しました♪
しばらくはケールに困らないです(^O^)/
[ 2011/05/19 21:47 ] [ 編集 ]

Re: エビRさん

こんばんは♪

今日試しに与えてみましたが大人気でした♪
ケール収穫ですか^^
僕は撒いたばかりなのでまだ芽が出たばかりです(笑)
ケールっていつ頃種撒くんですかね^^;?
[ 2011/05/19 21:53 ] [ 編集 ]

葉ダイコンいい感じですね~!
我が家は遅くなったけど先週ほうれん草の種を撒きました^^
今週になってようやく芽が出始めたところです!
今度は葉ダイコンも植えてみたいと思います!
[ 2011/05/19 23:04 ] [ 編集 ]

葉ダイコンって、普通のダイコンの葉っぱですか?
それとも、別の植物かな?
我が家では、ダイコンの葉っぱなら、与えています^^
エビさん、大好きですよね♪
[ 2011/05/19 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

大根の葉っぱをあげるなんて・・・
全然頭にありませんでした><

というか、私は怖くて ほうれん草・小松菜・ケール
以外はあげたことありません。。。
[ 2011/05/19 23:21 ] [ 編集 ]

どうもです^^

こんばんは~^^
待っていました! 葉ダイコン!
すごくいい栄養素がたっぷりありますね^^
かなり美味しそうに食べていますね~。
普通に売っているんでしょうか?
気になるな~^^
[ 2011/05/20 00:11 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

こんばんは♪

ほうれん草もえびに大人気ですよね!
去年植えたんですが散々だったので(管理不足で)今年は
違うものをと植えてみました^^
ケールも撒いてるんですがポットで植えたからか時期が悪いのか
育ちが遅いです><;
葉ダイコン、嬉しくなるほど食い付きいいですよ♪
[ 2011/05/20 00:30 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

こんばんは♪

葉ダイコンは普通のダイコンの葉ではないですよ^^
根っこ(ダイコンの白いところ)は殆どなく、
葉だけが成長していきます。
ほうれん草と同等の栄養素があるらしくミネラルも豊富なので
えびにもいいかと思い植えてます。
今回与えたのはまだ間引き段階の若葉なのですが、
物凄い食い付きで笑っちゃいました^^
爆殖ならぬ爆食です(笑)
ダイコンの葉っぱも栄養あっていいですよね♪
[ 2011/05/20 00:35 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

こんばんは♪

無農薬ならとりあえず害は無いだろうと(笑)
かなり食い付き良かったですよ♪
僕は小松菜は無農薬が手に入ったこと無いのでまだ与えたことありません。

今回のは間引いた奴なので、
本当に収穫するまでに成長したらおすそ分けしますよ♪
怖くなかったらですが^^
[ 2011/05/20 00:40 ] [ 編集 ]

Re: Coco‐Beeさん

こんばんは♪

僕は種を買って時下撒きしたんです^^
種は通販で買ったんですが、
ホームセンターでもあるんじゃないかなって思いますよ♪
成長も早いように思いますしおススメかも!
今回はまだ間引き段階の若葉だったんですが、
収穫したのを今回と同じ食いっぷりをしてくれたら
コレはアリだと思います(笑)
[ 2011/05/20 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/196-e2354bc2







