




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心地いい一日♪

久しぶりの快晴でした

今日は気温もそんなに高くなくとても過ごしやすい日になりました



えびの方は、

RIMG0036.jpg

新入りさんを先ずは点滴でじっくり水合わせしたので、

サテライトに少しソイルを敷いて2/3程度水合わせして出来た水を張り、

さらに水合わせ&温度合わせをしています。

というより当分の間はここで過ごして頂きます



立ち上げ中の水質測定をしました

といってもphとTDSだけですが(笑)


RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

ph 6.5

TDS 96



前回が

ph 6.7

TDS 94


なのでphが若干下がったくらいの違いです。


アンモニア測定しようと思ったんですが試薬が切れたので測れず

昨夜石巻貝を入れてひっくり返ったのはいないので、

とりあえず漏れを1匹特攻させてみようと思ってます。

一応こちらも水合わせしています



そろそろ60Tに入れる水草も用意しなきゃと思い、

RIMG0037.jpg

クリプトコリネ ルーケンスを1ポット購入しました

無農薬ということですが念のため一応トリートメント


本当は流水に浸しておくのがいいんでしょうけどね!数回換水します。


水草の中でもクリプトはキレイに展開してくれるし、

モスみたいにボワボワにならないので最近のお気に入りです




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/13 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

岡山も今日は良い天気でしたよ^^
久しぶりに現場をウロウロしました!
クリプト我が家もありますが種類を忘れました。ショートタイプと背丈が高くなるタイプと2種類植えています。
[ 2011/05/13 20:03 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

お疲れさまです♪

今日はほんと過ごしやすい気持ちいい天気でしたね!
クリプトは人気ありますよね^^
様子見て明日くらいに植えようかと思ってます♪
[ 2011/05/13 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!本当クリプトは人気あるなぁ!
水草図鑑やって良かったです。

ぼくも、クリプト入れてみよっと(^^)/
[ 2011/05/14 00:03 ] [ 編集 ]

おはようございます

クリプト綺麗ですね~
ふわふわの水草とは違う魅力があります
うちは今度ブセを狙っていきたいです!!

ただ、エビさんの発色が薄いと水草の緑
に負けてしまうので、ブセに負けない、
綺麗なエビさんを沢山増やすことが必要
かもしれませんが・・・
[ 2011/05/14 07:58 ] [ 編集 ]

Re: たけたけさん

お疲れさまです♪

僕はエビRさんがクリプトやってらしたのを見て
いいなぁと思ったのがきっかけでした^^

たけたけさんも是非クリプト入れてみてください!
葉の上にビーが乗っかると可愛らしいですよ♪
水草図鑑楽しみにしてまーす^^/
[ 2011/05/14 18:36 ] [ 編集 ]

Re:まゆチチさん

お疲れさまです♪

クリプトは葉の展開っていうか広がりが
魅力的ですよね!
確かに色の濃い葉なのでえびの色が薄いと…
そういうえびを作り出せるよう頑張ります^^;
[ 2011/05/14 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/191-c63b79c1







