




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変化!

今日も豪雨、昨日より激しさを増しています

ただ今我が地域、大雨警報発令中



何気なくヤフオクを見ていたのですが、

RIMG0001.jpg

先ず最初に、オークション → ペット、生き物と入ったら …



RIMG0002.jpg

なんと!

いきなりえびが出てくるではありませんか!!

これだけブームってことなんですかね

ちょっとビックリしたので載せてみました(笑)




立ち上げ中の60Tにまた変化が!

RIMG0022.jpg

一部残ってるところもありますが白いモワモワが殆ど消えました



その代わり …

RIMG0023.jpg

ガラス面やスポンジに茶ゴケ?みたいなものが着いてます


今までこんなことに無かったんですが …


NEWアマやブラックソイルに栄養が多いっていうことなんでしょうかね??


放っておけば自然と消える物なんでしょうか





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/11 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ウチでは消えていないです。

ウチの一軍水槽は昨年11月に立ち上げてからず~っと
茶ゴケ繁殖しています。

前面だけは見え難くなるので、たまに磨いてます。

エビ達がツマツマしているのでエサ場になるのかなと
横面は放っています。
[ 2011/05/11 18:19 ] [ 編集 ]

茶ゴケが出てくると言う事はちょっと栄養が多すぎると言う事ですか?
我が家の水槽もNEWアマではないけど年がら年中横面には茶ゴケが付いています。最近は掃除をするものサボっているのでちょっと見苦しいと思い出したのですが・・・いまだ手付かずです^^;
[ 2011/05/11 18:55 ] [ 編集 ]

うちのと同じコケかは分かりませんが
yasuエビさんのが茶ゴケだったら、

立上げ初期の不純物と栄養が多い時に
照明の時間が長いと、くっつきやすい
と思います

スクレーパーとかじゃななくて、メラミン
スポンジとかで取ったほうがいいと思います

浮遊してまたどこかについても面倒なので
[ 2011/05/11 20:03 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

消えてませんかぁ~
拭き取るくらいしか対処法ないんでしょうかね><;
なにかいい方法があると良いんですけどね!
[ 2011/05/11 20:53 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

そうなのかなぁと思っているんですが定かでは^^;
掃除しても水に浮遊してしまうと、
また他のところで引っ付きそうですし、
なにか良い方法をと思っているところです(汗)
[ 2011/05/11 20:57 ] [ 編集 ]

Re:まゆチチさん

あっ!そうおっしゃられると、
生体何も入ってないのに照明はタイマー管理なので、
他の水槽と同じ時間点灯してます^^;
初期段階だから不純物ももろ影響するんでしょうかね。

メラミンスポンジが効果的なんですか!
探してみます^^/
ありがとうございます!勉強になりました♪
[ 2011/05/11 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

広島も大雨だったんですね・・
山口も同じです^^;

モワモワ消えてきたんですね~
そろそろ、立ち上がってきた頃ですね^^

うちの水槽は、栄養系のソイルの割合が高いので
茶ゴケは立ち上げ時よく出ます。

皆さんおっしゃってるように、うちでも
”激落ち君”シリーズを使用しています。

P.S 以前、うちのブログに出ていたリシア。 少し育てますか?
[ 2011/05/11 23:49 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

おはようございます♪
山口はこちらより予想降水量が多かったですね!
今夜も大雨になりそうなので、
お気をつけください^^;
激落ち君シリーズがいいんですか♪

リシア!いいんですか^^☆♪
じゃあお言葉に甘えて少し頂いちゃおうかな(笑)
では早速るたちゃん旦那さんのブログへ鍵で入れときまーす^^/
[ 2011/05/12 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/189-4c34aa00







