




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兆し!

今日もかなりの~んびりと過ごしています

録り溜めた番組を見るも、

うとうとして半分以上は寝てる状態なので

内容が殆ど分からずじまいです



水槽はというと …

先日立ち上げ中の60Tに1回目の硝化菌「ミクロライブ」を

RIMG0293.jpg

半分入れてから1週間が経ったので、



RIMG0294.jpg

本日2回目の残り半分を投入~


この1週間の変化といえば、

① 水に少し照かりが出てきた

② ソイル上に白いモワモワが多数出てきた
RIMG0296.jpg

③ 早くもミジンコが湧いてきた
RIMG0298.jpg


こんな変化がありました


今回は白濁もないしディフューザーを使っているので溶存酸素も多い分、

イイ感じできています

今日の硝化菌投入でまた変化が出てくると思います。

って、出てくれなきゃいけないんですけどね




今回の立ち上げ中にはカウンターが「7777」になったり、


RIMG0291.jpg


虹も差し込んでいるので …


これはもしや …



爆殖の 兆し かも    おねがいしますっ






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/07 16:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

兆しに期待ですね

ども、MAYUチチです
うちもモワモワは出るんですけど
最近ミジンコはとんと見かけませんね~

今立ち上げ中の水槽も、すぐに白コリと
ヤマトさんたちを結構入れたので、すぐに
消えて今では静かなもんです・・・

そろそろエビさん入れても良さそうなんですが
中に入れるエビが・・・

どこかでGETしないと
あと、ライトも~
出費がかさみますな~
[ 2011/05/07 17:24 ] [ 編集 ]

60cm水槽順調に立上がってますね^^
早くもミジンコが湧いてるなんてすばらしい!
あと一息で完全立上げ完了ですね!頑張ってください。どんなエビちゃんが入るのか楽しみにしています!
[ 2011/05/07 17:25 ] [ 編集 ]

順調そうで何よりですね~(^_^)ゞ
ミジンコも沸きましたか(゚∀゚)

投入後の爆殖が楽しみですね(´▽`)
[ 2011/05/07 21:06 ] [ 編集 ]

Re:まゆチチさん

こんばんは!
うちはモワモワが出てから消えるまでが長いんです><
ミジンコは早くから湧いてくるんですけどね。

僕もこれといって入れるえびがいないので、
少し選別かけて好みのを入れようかなと思っています。
[ 2011/05/07 21:18 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

ありがとうございます♪
今のところ順調にきてますが、
うちはこのモワモワが出てから消えるまでがいつも
時間掛かるんです><;
今回はカイミジンコも大きいのが湧いてるんで、
ちょっと期待はしてるんですけどね(笑)
えびは選別掛けて好みのを入れようかと思ってます^^;
[ 2011/05/07 21:21 ] [ 編集 ]

Re: たけたけさん

ありがとうございます♪
うちはミジンコ湧くのは結構早いんですが、
モワモワが消えるのに時間が><

今度こそ爆殖して欲しいものです^^;
[ 2011/05/07 21:23 ] [ 編集 ]

調子上がってきましたねぇ

ミクロライブって気になります
おいらはバクテリア系はあまり入れたことがないから 

yasuえびさんとこはモアモアは必ずでるんですね 

うちは3ヶ月くらいで水槽調子悪くなります
たくさん産まれた稚ビーもほんの少しになりました
なんか長期維持するためにコツがありますか?
[ 2011/05/08 13:30 ] [ 編集 ]

立ち上げの調子良さそうですね^^

ミクロライブは初めの頃私も使用していましたが、
最近は 高い・・  と思って、使用していません。。。

硝化菌としては、やはり良いですよね^^
[ 2011/05/08 18:21 ] [ 編集 ]

Re: さむらいさん

ミクロライブ、結構気にいって使ってます♪
僕も一時、種水だけで立ち上げてたんですが、
水が安定するまでに時間が掛かってたんで今ではコレが
必需品になってます。
そうですねぇ、うちは必ずモワモワ出ますよ!
リセットの記事でも書きましたが粉末系の乳酸菌配合バクテリアを
使ってるからでしょうかね^^

コツっていうほどではありませんが、
僕がやっているのはスポンジの定期的な掃除(飼育水でモミモミ)や、
月一くらいで1/5~1/4程度の換水とミネラル添加くらいです^^;
あとマツモ入れてから調子いいような気がしてますよ♪
[ 2011/05/08 20:32 ] [ 編集 ]

Re: るたちゃん旦那さん

そうです!
100mlで1700円くらい…高いですよね^^;
またコレって、何処にでもは置いてないですよね!
僕は幸いにしていつも通ってる店にあるんですが(笑)

何種類か使いましたが、
やっぱりコレはやめられません^^
生バクテリアとしては結構優秀ですよね♪
[ 2011/05/08 20:38 ] [ 編集 ]

2回目、入りましたね~♪
水にテカリが出てきて、
ミジンコくんもわいてきたとなると、
バクテリア、爆殖中でしょうね!
白いモワモワは、いつもでるのですか?
バクテリアと関係あるのかな?
[ 2011/05/08 21:51 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

白いモワモワは必ず出ます!
乳酸菌配合の粉末バクテリアとバチルス菌の液体を使ってるから
どちらかのせいかなと思ってるんですが定かではありません^^;
桜心さんとこは出ませんか?
今回はいつもにも増してミジンコ出てくるのが早かったです!
しかもカイミジンコは生まれたての稚ビーくらいデカいんです(笑)
[ 2011/05/08 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/186-5dc7c128







