




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はのんびりと

こんにちは


RIMG0286.jpg


昨日おとといと田植えでヘトヘトでした

日曜まで連休なので助かったぁ~

今日はのんびりだらだらと過ごしております



おとといだったかな …

RIMG0281.jpg

ぞろ目~!!

いつもお越し下さってる方々ありがとうございます!

やっとここまで来れました。

内容ペラッペラなブログですがこれからもよろしくお願いします



みなさんちゃんと水質チェックされてるみたいなので、

僕も久しぶりに


RIMG0289.jpg

RIMG0288.jpg

ミジンコも湧いてきたしまずまずです!

phもう少し下がってくれればいいような気も







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/06 15:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

田植えお疲れさまでした!yasuえびさんのところは農家をされてるんですか?
岡山はまだ田植えの準備が始まったばかりで、近くの田んぼでは毎日朝早くから耕運機が走っていますよ。
7777ゾロ目ですね。『我が家の水槽』ももう直ぐ1万の数に到達しそうな感じです。ほんと自分のブログもたいしたことは書いていないのですが毎回読みに来てくださる方に感謝です。
今後ともよろしくお願いしますね!
[ 2011/05/06 16:06 ] [ 編集 ]

田植えお疲れです!
岡山でも、たけたけのいる地域は耕運機すら走ってません。
まだ、耕してないよ~(+_+)

皆様凄い訪問者数ですな~(>.<)
始めたばかりのブログ初心者は桁が違いますぞー(^_^)ゞ

とはいえ、いつも来てくれる訪問者様には感謝ですね。
今後ともよろしくで~す(^^)/
[ 2011/05/06 20:06 ] [ 編集 ]

田植え、お疲れさまでした~^^
連休は、エビさん眺めながら、ゆっくり休まれてくださいね。
7777、縁起が良いですね~♪
これからもブログ頑張ってください\(^o^)/
水質チェック、私は最近全然やってないな~^^;
今度のお休みにでも、久しぶりに測ってみます!
[ 2011/05/06 20:17 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

ありがとうございます♪
はい、うちは兼業農家です。
そちらでも今月中には田植えをされそうですね!
水槽係さんもまずはめざせ1万カウントですかね^^
こちらこそよろしくお願いします♪
[ 2011/05/06 21:57 ] [ 編集 ]

Re: たけたけさん

ありがとうございます♪
なんとか今年も無事終えました^^
そちらはあったかいから植えるのも遅めなんでしょうね!
僕も常連さんがコメント下さるのでここまで来れたって感じです^^
ほんと感謝ですよね!ありがたいです♪
こちらこそよろしくお願いしますね^^v
[ 2011/05/06 22:01 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

ありがとうございます♪
中々コメントさせて頂いてないのにいつもありがとうございます!
内容のうす~いブログですが今後とも見放さずよろしくお願いしますね^^;;
僕もかなり久しぶりに測りましたよ!
普通立ち上げ時には最初に皆さん測りますよね!
僕は1週間が経とうという頃になってやっと測りました(爆)
[ 2011/05/06 22:06 ] [ 編集 ]

田植え

こんばんわ

先日実家に帰ってきたら、ちょうど田植えの時期で
父も兄も田植えに勤しんでおりました・・・

昔家族でやっていたころはいろいろと手伝ったもの
ですけど、いまは組合になってますからね~、実家を
ずっと離れている私は、地元の活動に全く参加できて
ません(ちょっと寂しいですね・・・)

粒粒辛苦という四文字熟語がありますが、エビさんの
飼育もこれに似たところがあるんじゃないかと最近、
思うようになりました

過度なケアは逆効果かもしれませんが、エビさんへの
愛情や飼育そのものを楽しむこと、ひたむきに改善を
しようと努力することは絶対にエビさんにいい影響を
与えてくれると信じています!!

今年は、絶対爆殖させます(誓)
[ 2011/05/06 22:46 ] [ 編集 ]

Re:まゆチチさん

こんばんは!

そちらは組合でやっていらっしゃるんですね!
こちらは逆に組合が解散したりなど個別化してきています。
どの家でもGW中に子供や親戚などが帰省して、
田植えを手伝っている風景を目にします。

田植えにとは言いませんが、
協力=思いやる気持ちっていうのかな、
そういうところはえびの飼育にも少なからず通ずるものが
あったりするのではと思っています。
コメ作りを一生懸命やって手を掛ければそれだけの成果が秋に出るのと同じく、
えびにも同じことが言えるはず!ですよね♪

僕も今年は爆殖させたいと!頑張ります!
[ 2011/05/06 23:48 ] [ 編集 ]

どうもです^^
田植えお疲れ様です!!!
私は田植えの経験が全く無いですが、大変さはわかるような気がします。日本人には欠かせないお米。。。一生懸命作って頂いている方々には、心から感謝しています^^
広島で農業・・・ムネチカさんもそうですよね???

7777凄い数字に遭遇しましたね^^
私なんて。。。まだまだ追いつけませ~んv-406
yasuえびさんの大活躍にポチっv-219
[ 2011/05/07 00:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^^

田植え、お疲れ様でした!
あたしは全く経験がないのですが
姉がたまに旦那様のおばあちゃん家に田植えの手伝いに行ってて
大変そうだな~…とは思ってます。
手伝いませんけど(笑)
ぞろ目、おめでとうございます^^
「7」はあたしのラッキーナンバーなので
勝手にラッキーおすそ分けもらいますね♪
[ 2011/05/07 01:30 ] [ 編集 ]

Re:Coco‐Beeさん

どうもです^^/
ありがとうございます!
意外に暑い2日間だったのでバテました^^;
米のありがたさをご理解頂いてるとはさすがCoco‐Beeさんです♪
ムネチカさんもそうですね!
以前伺った際はアポ無しだったんでお留守でしたが、
ご自宅周りも田んぼだったと思います^^
広島県でレッドビー=ムネチカさんですから、
1度はお邪魔してみたいです^^
7777、たまたまボォ~っとして眺めてたらオッ!っと気付き、
ネタになると1枚パシャっと(笑)
Coco‐Beeさんなら1万カウントもあっという間ですって♪
僕はやっとです^^;
ポチありがとうです☆
[ 2011/05/07 14:48 ] [ 編集 ]

Re: りか店長さん

ありがとうございます♪
今年もなんとか無事終わりました^^
今は機械だからですが、
一昔前は全て手作業だったのを思うと…^^;
大変そうって思って頂けたらそれで十分ですよ♪
おいしくご飯頂いて下さいね^^
僕も「7」と「4」はラッキーナンバーなので
思わずパシャっと!
気付くまではボォ~っとしてましたが^^;
[ 2011/05/07 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/185-95dd05c0







