




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投入~♪

今日から5月、ゴールデンウィークみなさん如何お過ごしでしょうか?

家族サービスやご実家に帰省されてる方もいらっしゃることと思います♪

うちも先月28日から甥っ子たちが帰省していましたが

明日が学校のため今日帰宅しました



さて昨日、おととい立ち上げた60Tに

水温が30度強になったのでバクテリアを足しました

RIMG0268.jpg

僕はだいたいはこのバクテリアを使っています

60水槽で100mlを2回に分けて使います。

立ち上げ時に1/2、一週間後に残りの1/2をっていう使い方です


忘れがちなので次回投入日を記入(笑)

RIMG0270.jpg

んっ??


RIMG0269.jpg

このペンは水で消せるよって甥っ子に言ったら …

いつの間にか僕が書いた立ち上げ日の日付を消して書き直されてました

まだこの春小学校に入ったばかりなので

数字だけを書き直してました




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/05/01 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

かわいいですね♪
我が家も水で消せるペンを使っているので、
一時はおチビの落書きで、水槽がスゴイことになってました^^;
1週間後に残りのバクテリア剤が入ったら、
水槽立ち上がりまでもうすぐ・・・かな?
[ 2011/05/01 21:10 ] [ 編集 ]

yasuエビさんは立上げのときはミクロライブ使われるんですね^^
前々から気にはなってたんですが我が家では1度も使った事がないんですよ~。yasuえびさんのところで良さそうな感じなんで今度使ってみようかな^^;
[ 2011/05/01 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

どうもです^^
NEWアマ水槽いい感じですね^^
ミクロライブは愛用していますv-221 いいですよね^^
アンモニアがいい感じに硝化されますよねv-426
NEWアマについては賛否両論ありますが。。。 
・・・でも私はアマ信者なので使いま~すv-391
今回のNEWアマは濁らないですよね。PHも5.5くらいで安定しますし、水草の成長も以前のと同じくらいなので、私的には合格です^^v
今後のご報告楽しみにしていま~す!!
[ 2011/05/01 23:53 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

やられちゃいました^^;
チャレンジだったかなぁ(ベネッセの)、
あれで今足し算の学習をやってるみたいなので
数字を至るところに書いてました(爆)
桜心さんも落書きを記事にされてましたよね♪
あれはカラフルな落書きで笑えました^^
意外と早く立ち上がりそうな気はしてるんですけどね!
ミジンコ湧くまではガマンですね^^;
[ 2011/05/02 01:03 ] [ 編集 ]

Re: 水槽係さん

今までは外部Fを使っててろ材をパワーハウスソフトMを使ってたんで、
メーカー同じだったんでなんとなく使い始めたのがきっかけでした(笑)
100mlで確か1700円くらいなんで安くないんですが、
結構いい仕事してくれてるんで気にいって使ってますよ♪
今回ローキーズ行けてたら、
高性能%$○&#×△バクテリアを使ってみようと思ってました^^;
[ 2011/05/02 01:10 ] [ 編集 ]

Re:Coco‐Beeさん

こんばんは^^/
こんなにクリアになるとは思っても見ませんでした(笑)
Coco‐Beeさんもミクロライブ愛用されてるんですね!
結構いい仕事してくれますよね♪
ここまでクリアだと栄養分はいずこへ~って感じですが、
今までのアマで結構クレームみたいになってたんで今回はADAさんも
起死回生だと信じてアマにしました!
この立ち上げで上手くいけば、この仕様で決まってしまいそうなほど
期待してます(笑)
アマ信者さんのCoco‐BeeさんがOK出されたら僕も心強いです^^
ありがとうございます!また経過報告記事にしまーす♪
[ 2011/05/02 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/182-0527c751







