




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は小ネタ♪

今日は1日中雨が降ったり止んだり…

片頭痛持ちの僕はこういう日はたまりません


気を取り直して??
帰りにこんな物を購入してきました

RIMG0206.jpg

アルミの棒です

1本だったんですが既に切断した後です(笑)

因みに曲がってるように見えますが曲がってませんよ~♪


サンダーで切断面を加工して、

RIMG0207.jpg

危なくない程度に先を尖らせました


RIMG0209.jpg

次に鉢底ネットを適当なサイズにカットして、
真ん中に切り込みを入れて

それを棒に通して…


RIMG0211.jpg

ハイッ、出来上がり


どう使うかというと…

RIMG0213.jpg

RIMG0214.jpg

葉物を与えた時の浮き上がり防止に


ネットは通してあるだけですが抵抗があるのでスライドさせて深さの

調整も出来るし、ほかな使い方も出来そうです♪

他の物と差し替えも自由です


前々から考えてましたがやっと作りました






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/04/22 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お~!自作されたんですね!!
ウチはAQUA JAPANさんのアクリル棒を使ってますが、そのネットのアイデアはパクって付けようと思います笑
[ 2011/04/22 18:56 ] [ 編集 ]

葉物、浮き上がりますもんね^^
葉物を押さえる棒(名前忘れました^^;)売っているそうですが、
スライドの調整ができたり、他のものと差し替えられたりと、
yasuえびさん自作の棒のほうが、いろいろと使い勝手がありそうですね!
[ 2011/04/22 22:30 ] [ 編集 ]

Re: よしさん

やっとしました(笑)
アクアジャパンさんのは僕も知ってますが、
ほんとよく考えられて作られてますよね♪
しかも売り切れで中々手に入らない状態が続いてたし!

ネットの部分はもう少し凝った作りを思ってたんですが、
単純でも意外と使い易いので結果オーライということで^^;
アルミの棒は重さがあるのでソイルに突き刺さなくても
浮かばないので思わぬ利点でした(笑)
[ 2011/04/22 23:37 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

浮いちゃいますよね~^^;
今までは竹ひごに葉を突刺して使ってたんですが、
浮力に負けて浮いてくるのと使っているうちに竹ひごに
どうしてもカビが生えてきたので以前から考えていたんです^^;
よしさんもおっしゃってますが確かアクアジャパンさんの物だと♪
あれはアクリル素材だったと思いますが、
僕はアルミを使ったのでその重さで安定するのでソイルに
突刺さなくてもいいのが思わぬ利点でした^^v
[ 2011/04/22 23:49 ] [ 編集 ]

アルミいいな~^^
自分はいまだに竹串を削って少し細くして使っていますね!
細くすると挿しやすいんですが反面、抜けやすいんですよね^^;
抜け防止でネットは良さそうですね、そのアイデアいただきます。
今後は棒の材質を変えてみます。早速ホームセンターで探してみよう!
[ 2011/04/23 10:54 ] [ 編集 ]

Re:水槽係さん

錆びないし適度な重みがあるので良いですよ♪
僕は竹ひごを使っていたんですが、
同じく抜けやすかったです^^;
ずっと使ってたらカビやすかったですし><
是非パクってみてください(笑)
[ 2011/04/23 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/175-f3786f16







