スポンサーサイト





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新たな”壁”


在庫がなくなったので湧き水を汲みにいってきました

今日はデジカメも携帯も忘れて行ったので画像はナシ(笑)

前にもUPしたし


帰宅してさっそく足し水しました

と、各水槽調子いいのですが…


DSCN1511.jpg

この60H

調子いいです!

水はキラキラ、ミジンコウジャウジャ!

DSCN1465.jpg

抱卵もしてるし稚えびもいます♪


DSCN1512.jpg

水草の調子もいいし!



… … 

が、増えません


DSCN1517.jpg

ソイルも泥状化してます。

見た目1cmくらいだと気にしていなかったんですが、

水槽裏をのぞいてみると厚いところでは3cm強くらいは泥状化してます。

ガラス面だけかなと思いもっと内側のあたりを竹ひごで刺してみたら、

泥パウダーがボワァ~っと水に舞います(爆)



迷い事…


それは、

増えなくても調子いいのでこのままでいくか
       or
調子よくてもリセットするか


今までは明らかに調子悪くなってのリセットだったので

決断は楽でした。

でもやっぱり ”爆殖” を夢見るからには迷ってしまいます yes or no ??


調子崩さない為に現状維持か、

思い切ってリセットか!


新たな にぶち当たってます


皆さんが同じような場合なら

リセットすることに、

yes or no 








スポンサーサイト




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/02/03 14:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

プロホースでグサッとソイルに突き刺して、泥吸出ししませんか~?
おもしろいですよ^^

でも、もしかしたら、ミジンコウジャウジャが関係あるかも・・・!?
私のご近所さんのエビランドさんの水槽も、ミジンコがすご~くたくさんいて調子良さそうだったのですが、なぜかエビさんは殖えなくて。
よ~く見てたら、カイミジンコが集団で稚エビちゃんを襲ってたそうです><
なので、今はミジンコ退治、頑張ってるみたいですよ!
我が家も、グラミーちゃん飼って、ミジンコ食べてもらってます^^
[ 2011/02/03 20:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

おいらはエビの調子が良いなら、プロホースで汚れを吸い出し、
少し足しソイルしてみますね!

稚ビー歩留まりは難しいですよね!!
[ 2011/02/04 07:10 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

プロホース持ってるんですが、
ズボズボってやったらノーマルとパウダーが混ざらないかなと
思って躊躇しています^^;
カイミジンコ、確かに貝やえびの死骸に群れてるの
見たことあるので、稚えびは小さいし弱ってたら襲われるのかなぁ><
増えすぎもよくないんですね~!
情報ありがとうございます^^v
[ 2011/02/06 17:41 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。

プロホースで突き刺しを繰り返したら
ノーマルとパウダーが混ざりそうで><;
いろいろと難しいです^^;
[ 2011/02/06 17:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

私もいったんは足しソイルで調子を見ますが、
たいていはそのすぐ先にリセットが待っています。

調子が良い時にこそ、見極めるのは難しいですね。。。

稚えびが減ったなぁ??? 位だと良いのですが
見当たらない。。 まで来ると、私の場合は
リセット・・・・
しないと、調子は回復しませんでした><
[ 2011/02/06 18:48 ] [ 編集 ]

Re:るたちゃん旦那さん

こんばんは!

一旦は足しソイルされてるんですね♪
僕は足しソイルは1度しかやったことないんですよ^^;
同じくその後すぐリセットになったので…

見当たらない…ってなると緊急っぽいですよね!
技術があると調子よくても増えてきてなかったら
リセット掛けると思うんですが、
なにせ腕がまだまだなのでリセットして逆に
調子崩したらって思うと戸惑ってしまいます^^;

[ 2011/02/07 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/160-829d6c61







