




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

- 願い -


帰って水槽のぞいたらちょっと水が減ってたので足し水しました



たまにこんなものを!

DSCN1478.jpg

ブラックウォーター


足し水時に入れます。

大ざっぱに汲み置き水を計量カップに移してから入れています(笑)

その際に計量カップに添加します。

足し水、皆さんは点滴でされてるみたいですね♪

前は汲み置きしてるポリタンクに灯油用の電動ポンプを挿して

直接水槽へ入れてました

可愛がるばかりでは弱くなりそうなのでたまに荒療法を


まだ飼育始めて2年も経たないので偉そうなこと言えませんが、

シュリンプの飼育っていろんな情報が飛び交い紙面でも難しそうになってますよね。

もちろん良い個体、トップグレードをってなると

繊細な管理も必要かと思います。

でも観賞えびという観点からみるともっと

簡単に飼えるようになっていけたらいいのにって思うこともあります。

グッピーなどのように…
(グッピーが楽っていう意味ではなく)

そうなるともっと観賞としてのシュリンプとしていろんな方に広まるんじゃ

ないかなって思います

「レッドビーですか!? キレイで可愛いですよ~♪ 
でも飼育は難しいですよ~!」


じゃ、う~んって感じがします。

いろんな方にシュリンプの飼育を楽しんでもらえる強いえびちゃんに

なっていけるといいなって思うのは僕だけでしょうかね ^^;



今日のツーショット

DSCN1510.jpg


DSCN1501.jpg

ケール大人気です♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/02/01 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

我が家も、昔は、ペットボトルに入ったミネラルウォーターをそのままドボドボ!と入れてました^^
エビさんを他の水槽に移すときも、大きな網でガバっと数十匹いっぺんに掬ったりして^^;
思いっきりスパルタでしたが、エビさんはとてつもなく元気でした!
今は、ちょっと過保護すぎるかも・・・です^^;
[ 2011/02/01 21:09 ] [ 編集 ]

我が家では現在45水槽2本での飼育なので、2Lペットボトルに水道水を入れてコントラコロラインとアクアセイフを規定量より少なく添加し、1~2日おいてドボドボ足してます~!
なので結構簡単飼育です。
点滴は…新しく迎える時の水合わせ以外はしないですね~
[ 2011/02/01 22:37 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

意外と、余計な知識がない時の方が
爆殖したりしますよね^^;

飼う目的は人それぞれなので、
難しく考える必要は無いと思ってます^^
「難しい」って先入観持っちゃったら
せっかく始めたいと思ってる方も
躊躇しちゃいますからね。

たくさんの人に楽しくえびを飼ってもらいたいですね^^
[ 2011/02/02 17:07 ] [ 編集 ]

Re: 桜心さん

ですよね♪
少々スパルタの方が強いえびに育ちますよね!
さすがによそから来たえびは水合わせなどしますが、
うちの中での移動ならよほどのことがなければ
ガバァ~ってやっちゃいますよね^^
えびが誰が飼っても育てやすいえびにしていけたらいいですよね♪
[ 2011/02/02 19:05 ] [ 編集 ]

Re: よしさん

本来それでいいんだと思います♪
僕も湧き水使ったりしてますが、
大ざっぱに飼っても耐えられるえびがいいですよね!
そのためにはスパルタ的な飼い方も僕はアリだと思います。
点滴、僕もよしさんと同じくです^^
[ 2011/02/02 19:09 ] [ 編集 ]

Re: りか店長さん

そうですよね^^
飼育始めた頃はビーの本買いあさって、
いろんな方がおっしゃってる良いとこ取りみたいな
飼い方をしてましたが、良いわけありませんよね。
ある程度馴れてきたらちょっと飼い方も大ざっぱに
なってきて…意外とその方がよく育ってたりしますよね♪

適応をもった強いえびを育てて遺伝子として伝えていけると、
新たに始める方も飼いやすくなるでしょうね^^
[ 2011/02/02 19:22 ] [ 編集 ]

会社の仲間には簡単だよ~って
ドンドン勧めています。

大磯でメダカ飼育メインのヒーターが入っていない
水槽で飼育している人間が会社にいますw
水温が低い(一桁)なので増えませんが(´・ω・`)
[ 2011/02/03 01:21 ] [ 編集 ]

Re: あうらひすてりかさん

そうなんですか♪
シュリンプの和が広がっていくといいですよね^^
これから世に出ていくえびが、
より強く誰もが簡単に飼えるえびになって
いけばいいですよね♪
[ 2011/02/03 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/159-df34b14a







