




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェ~ンジ!


先日サテライトLに入れた投げ込みフィルター

本体の底にろ材として標準で石が入ってるんです。

555.jpg

これがphを上げる傾向にあるみたいだと

アドバイスを頂いたので入れ換えました



DSCN1486.jpg

愛用しているえび富士さんのBトルマリンです

粒の大きさもイイ感じです!


これで安心♪





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/30 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

早速変えましたね!
これでpHが少し落ち着くといいですね。

[ 2011/01/30 18:50 ] [ 編集 ]

Re:桜心さん

サテライト掛けてる水槽はphは思うところで
安定しているので、
今後変化しては困ると思って変えました。
コレで安心です。
[ 2011/01/30 19:46 ] [ 編集 ]

おぉ~早速ですね^^;
トルマリンは水流がある所では
より効果を発揮するのでこの使い方は
Good!!ですね^^;
[ 2011/01/30 20:55 ] [ 編集 ]

その案良いですね!!
我が家の投げ込み式は重りの石の代わりにモノボールを至る所に入れてろ過能力をアップさせてますが、重みがない為イマイチ沈まないんですよ…
底にトルマリンを入れると沈みやすそうですね!
[ 2011/01/30 22:14 ] [ 編集 ]

Re: えび富士さん

早速です♪
ph上がると嫌なんで^^;
REDFAIRY行った時えび若丸さんが
水流あるところに置く方が効果あるって
おっしゃってたので丁度よかったです^^/
[ 2011/01/30 23:12 ] [ 編集 ]

Re: よしさん

この投げ込みF、ろ過ボーイなんですが
一番小さいやつなので沈み込みが悪かったです!
トルマリンは結構重みがあるので
いい重りにもなりますよ^^/
えび富士さんのトルマリンは粒もある程度小まめに
されてますので詰めるのにもいいです♪
[ 2011/01/30 23:21 ] [ 編集 ]

トルマリンは、部屋に空気浄化にと
小物入れに入れて置いてあります。

効果は?って言われると目に見えないので
わかんないですけどね~(≧∀≦)
[ 2011/01/31 10:44 ] [ 編集 ]

Re:あうらひすてりかさん

トルマリンっていろんなところで使われてる
みたいですよね♪
トルマリンに限らず、
効果ははっきりと分からなくても
「コレなんか良いんだよな~」
っていうものありますよね~!
意外とそういうものに興味惹かれちゃいます^^
[ 2011/01/31 17:55 ] [ 編集 ]

そうみたいですね

安価なろ過器の砂利ってカキガラ等がはいっているみたいですね。

おいらのろ過器の砂利も抜いてます。

[ 2011/02/01 22:08 ] [ 編集 ]

Re:さむらいさん

トルマリンは浄化作用もあるし、
重たいので重り代わりにもなるので一石二鳥です。
[ 2011/02/02 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/158-cf438c72







