




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの・・・


今夜からまた日本海側は寒くなるとの事・・・

夏は嫌いだけどはやく春になって欲しいです


今日は久しぶりに水質チェックをしました!

といってもphだけですが(笑)


以下結果。


60H 5.8

30H 5.9

30H 6.8
(新立ち上げ水槽)


先日立ち上げた30Hだけ高めです。

思い当たるのは、

上2本は外部F・外掛けFを使っていて

ろ材にパワーハウス・ソフトMを使っているので

phコントロールされてるだろうという点。

新30HはスポンジFオンリーなので

phはほぼソイルと水任せって感じかなと。

ただ、スポンジFだけでされてる方もph5台っていう方もいらっしゃるし・・・。

いまいちよく分かりません。


出来れば5台後半~6台前半くらいに持っていきたいのですが




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/29 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

PHの上げ下げの悩みは尽きませんね。
ウチはもう少し上げたいしw

添加剤の使用もOKならブラックウォーターなどを
使用すると若干下げるみたいですね(弱酸性なので)

自然な感じなら「桜心さん」の記事にあるような
リーフ系ですかね~。
[ 2011/01/29 18:07 ] [ 編集 ]

Re:あうらひすてりかさん

ブラックウォーター以前使ってました。
残りあるんですが調子いいので最近は使ってません。
新30Hではまだ使ってないんですが、
スポンジFだけなので色がろ過しきれるかなって
ちょっと躊躇してるんですよ^^;

ここで決断!
ちょっとずつ添加してみます(笑)

情報ありがとうございます^^/
[ 2011/01/29 20:49 ] [ 編集 ]

pHって・・・

硝酸塩がたまると水は酸性に傾くそうですよ!

エアレーションと換水をすることによりpHは酸性に傾くのを抑えられるってならいました。

ほんとかどうかはわかりません。
[ 2011/01/29 21:14 ] [ 編集 ]

Re: さむらいさん

そうなんですか!

硝酸塩を溜めて酸性側に傾ける訳にはいかないので、
難しいところです。
とりあえずブラックウォーターをまた使ってみようかと
思ってます^^
[ 2011/01/29 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんはww
前記事の投げ込みフィルターですけど
ペーハーに気を付けてね^^;
以前私が使った時にアルカリの方へ行ってた
様な気がしたので・・・中の濾過石の性質かもですw
一応参考までに^^;
[ 2011/01/29 21:57 ] [ 編集 ]

Re: えび富士さん

こんばんは^^

そうなんですか!?
ご指導ありがとうございます♪
明日にでも石を抜きまーす!
もちっとトルマリン残ってるので、
それと入れ換えます^^/
[ 2011/01/29 22:31 ] [ 編集 ]

うちのろ材もPHソフトMで微酸性になるはずが、モノボール(中性)も使ってるのであまりpHも下がらないかも…
手っ取り早く下げるには底面を使えばpHも下がるんですけどね。
[ 2011/01/29 23:20 ] [ 編集 ]

pHの悩みは、尽きませんね~。
我が家も高めの水槽が多いので、下げるためにアンブレラリーフなどを入れてみています^^
でも、最近立ちあげたばかりの水槽は、いずれも5.○代で、低めです。
底面使ってますが。
[ 2011/01/30 01:33 ] [ 編集 ]

Re: よしさん

僕も以前同じ事やってました!
ph低かったので上げれたらと思いモノボール足して入れたら
今度は中性辺りからphが下がらなかったので、
抜いたら大体思うとこら辺で落ち着きました^^;
底面使うと下がりますよね~
以前吸着系だけでやってた頃に痛い目にあってからは
底面使ってません(笑)
[ 2011/01/30 17:44 ] [ 編集 ]

Re:桜心さん

phって安定するまではいつも戸惑ってます^^;
底面は以前痛い目にあったのでそれ以後全く使ってません(笑)
先日アンブレラリーフで色が出たってお伝えしたと
思いますが、入れてる限り色が出続けてたので出しました。
今は以前も使っていたブラックウォーターに切り替えました!
[ 2011/01/30 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/157-0bc6e682







