




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すっきり爽快!


数日振りの更新です

まだまだ寒いです。

毎朝数cm程度の積雪があり、雪掻きの日々を送っております


そうそう!

LOWKEYS OKAYAMABASEのりか店長さん、

インフルエンザ無事に完治されたみたいです
パチパチ♪

今年は大流行しているみたいなので、

皆さんも気をつけてくださいね!



さて今日は、

DSCN1418.jpg

このジャングル化したこの水槽のデカスポンジを掃除することに!


でもこのモッサモサのマツモや爆殖したアマフロがじゃま

光もかなり遮ってるし、ついでに間引くことに




DSCN1455.jpg

あらぁ~♪なんということでしょう~

あんなにどんよりとした空間がスッカスカに(爆)

事はついでに全ての水槽を1/3ガッツリ換水

で、魔法の粉?もパラパラふりかけてっとっ




DSCN1467.jpg

掃除後のスポンジはいつも溜まり場です




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/27 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

まさに、『Before After』ですね!
我が家も、マツモウジャウジャ水槽あります^^
時々間引くんですけど、すぐ増えますよね~。
デカスポンジ、たくさんバクテリアさんが住んでそうですね~!
[ 2011/01/27 19:54 ] [ 編集 ]

がっつりと

繁茂してますね。
粉物をあげる時は気をつけてるつもりですけど
スポンジに集まってツマツマしてますね。
大分、吸い込んでるのかなw

[ 2011/01/27 20:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>桜心さん

分かっていただけましたか(笑)
スゴイ勢いで増えますよね!
注意して間引いたけど、
ひょっとすると数匹は稚ビーが付いてたかも^^;
このデカスポンジ、イイですよ♪
目が細かいのでつまり安いのが難点ですが…
モミモミしたらスゴイ汚れでした^^;
[ 2011/01/27 20:37 ] [ 編集 ]

Re: がっつりと

>あうらひすてりかさん

まさに爆殖です(笑)
えびもこれくらいの勢いで増えるといいんですけどね^^;
排水の勢いが増したので吸い込みが
良くなったんでしょうね!
モミモミしたらもの凄い色でしたよ(爆)
[ 2011/01/27 20:43 ] [ 編集 ]

マツモとアマフロは爆殖しちゃいますよね!!
ウチもしばらくほっとくとアマフロで光が…
マツモもすぐ伸び過ぎなのでサテライトに入れてる1株以外撤去しちゃいました汗
[ 2011/01/27 23:39 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ありがとうございます~^^♪
もうすっかり元気です!
病み上がりなのに「あんた…太った?」と
言われるぐらい元気です(笑)

水槽、すっきりしましたね!^^
お疲れさまでした^^♪
[ 2011/01/28 15:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>よしさん

ほんとスゴイ勢いで増えますよね!
1ヶ月も経つとボサボサで光が届きにくくなって、
撮影したら水が黄ばんだかのように
黄色っぽく写ってしまいます(爆)
1株あれば十分かもですね^^;
[ 2011/01/28 17:13 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは!

>りか店長さん

こんばんは!

あはは^^
太るくらいしっかり食べれたら
もう大丈夫ですね♪
良かった!♪
僕みたいに丸~くならないようにですよ~(笑)

ありがとうございます♪
えびもこれくらい爆ってくれると良いんですけどね^^;
[ 2011/01/28 17:18 ] [ 編集 ]

綺麗な水ですね!

水草も調子が良さそうですね!

最近、エビちゃんも大切ですが、水草の活性が先に気になります。

おいらんちも最近、水草が調子があがってきたので、きっと稚ビー育ってくれそうな気がします。ミジンコもウロウロしてますよ。
[ 2011/01/28 20:53 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗な水ですね!

>さむらいさん

水草が調子悪いと水も不安定ですね。
水草は水の指標になりますから入れときたいですね。
ミジンコ涌いてくると良い感じだと思います。
[ 2011/01/28 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/155-1b24d9cb







