




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

new departure ~ 新たな試み ~

早くに目が覚めたので今朝方も少し選別しました

今回は慎重を期して先ほどまで水合わせ&水温合わせ


そして待ちに待った瞬間!

1.jpg

ついに入れました


今回は一部ソイルの変更もあり短期間で出来たと思います♪

年末の29日にリセットして今日18日…

約3週間

途中の再白濁がなければもっと早く立ち上がってたと思います。


自分の結論は、

スポンジFだけでも、また種水を使わなくても立ち上げできるということに!

また、立ち上がりが早いのもポイントの一つだと


これで以後のリセットは全てスポンジFだけで立ち上げていこうと思います

外部等を使わなければいろんな面で節約も可能だし(笑)

何せメンテも楽になるのではと思います。


ただ、

バクテリアのバランスを保つ為には今までのような

曖昧にではなくちゃんと定期的に掃除をしなくては

まだ立ち上がったばかり…

これから新たな試みが始まります


本隊はこんな感じ

DSCN1372.jpg

投入直後なので・・・


DSCN1373.jpg

色が


DSCN1381.jpg

LOWKEYSはあっちだ~!・・・っていってるのかな(笑)


DSCN1383.jpg

こやつは柄は・・・ですが、
うちの中では色が濃くてデカイので頑張って欲しい1匹です


先ずは立ち上がったので、

これからが本番です




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/18 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

4枚目の写真の子

紅くて大きい子ですね。

私はまだスポンジFだけには踏み切れないです。
他の方の記事を見てもスポンジFだけ~とありますが
やはり底面Fを併用しちゃいますね。

経過を楽しみにしています。
[ 2011/01/18 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

我が家も、去年の終わりごろに始めてスポンジFだけで立ち上げてみましたが、全然OKでした♪
ソイルも薄敷きにしたし・・・お財布にやさしいですよね^^
本隊のエビさん、楽しみなエビさんがいっぱいですね~。
今後のリポートも楽しみにしています!
[ 2011/01/18 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

我が家もやっとリセットして外部外しちゃいました^^
経済的に増やして行きましょう(^^ゞ
[ 2011/01/18 23:29 ] [ 編集 ]

Re: 4枚目の写真の子

>あうらひすてりかさん

こんばんは!

はい♪
たぶんうちの子で大きさといい色といい一番じゃなかと思います^^
僕も今回が始めてのスポンジFのみなので、
今回は30Hでしたが次リセットの時は60Hなので
外部ナシで大丈夫かちょっとドキドキです^^;
[ 2011/01/18 23:43 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

>桜心さん

こんばんは!

財布にやさしいのはかなり魅力的ですよね(笑)
今回は30Hでしたが春あたりにリセットが控えてるのは
60Hなのでちょっとドキドキです。
今回はトラブルもあってちょっと厚敷きになったので
60Hは薄敷きを意識してやってみようかなと^^
本隊は選抜し抜いたメンバーなので頑張って欲しいです!
お前がガンバレよ!ってえびちゃんに言われそうですが^^;
[ 2011/01/18 23:49 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

>エビRさん

こんばんは!

Pサンド効果が徐々に出てきてそうです♪
あえ無く1度換水する羽目になりましたが、
ミジンコがウジャウジャです^^

財布に優しくまたエコにもなって、
スポンジFオンリーに変えていきますよ~^^v
[ 2011/01/18 23:53 ] [ 編集 ]

綺麗な

まったくうらやましいです。

おいらも頑張って選別出来るよう頑張ります!
[ 2011/01/19 23:00 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗な

>さむらいさん

こんばんは!

うらやましいだなんて^^;
今のうちの中で精一杯の個体ですから、
お恥ずかしい限りですよ^^;
えびちゃんは奥が深いです!
[ 2011/01/19 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/150-2db542ff







