




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありゃま!


今日は良い天気です

日差しはぽかぽかとあったかいですが空気は肌を刺すような冷たさです。

明日からまた大荒れな天候ということなので、

皆さんお気をつけくださいね


さてそんな天気の中、

もう汲み置きしてる水が少なくなったので湧き水汲みに行ってきました


現地に着いたらいつものように先ずは腹ごしらえ

DSCN1323.jpg

いつものように大好きな蕎麦を

前回、注文品間違いで一杯タダにして頂いた蕎麦屋さんです(笑)

今日は鴨南蛮蕎麦の大盛りを頂きました

ごちそうさま~♪


腹がふくれたところで早速水汲み場へ!


がっ・・・

DSCN1318.jpg

DSCN1322.jpg

除雪で道を塞いだだけかと思ったんですが・・・

DSCN1319.jpg

赤線のように階段を下りていくのですが、

下までビッシリ積雪してました


仕方ないので以前汲んでいた場所へ

DSCN1330.jpg

ここは駐車場内にあるので車を横付け出来るので楽です(笑)

ただ先ほど入れなかった場所の水はph6.5

ここは・・・

DSCN1327.jpg

ph6.2

ちょっと低いんです。

因みにTDSも計測!

DSCN1329.jpg

21ppm

結構純度が高いのかな♪

湧き水使っていらっしゃる方はph&TDSはどれくらいですか


入れなかった場所の水の方がえびの活性はいいように思いますが、

どうやら雪解けまではここで汲むことになりそうです




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/14 15:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

すごい雪ですね~!
この雪の中を水汲みとは・・・恐れ入りますm(_ _)m
今週末は、さらにすごい天気になりそうですね^^;

お蕎麦、イイな~♪
おいしいお蕎麦やさんが近くにないので^^;
あの香りがするお蕎麦が食べたいです!
[ 2011/01/14 16:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>桜心さん

こんばんは!

あはは♪雪道は馴れてますから全く苦になりませんよ^^
こっちは明日夕方から
またえらいことになりそうな感じです><;

水汲み場の周りに5~6件くらい蕎麦屋あります!
島根県は有数の蕎麦処ですからね^^
島根の蕎麦は十割蕎麦なんで色が黒いです。
その代わり、蕎麦の香りがなんともいいですよ♪
すみません、蕎麦で語り過ぎちゃいました^^;

福岡はいろんなおいしい物がありますよね♪
いいな~^^
[ 2011/01/14 20:51 ] [ 編集 ]

すっごいドカ雪ですね~汗
今週末はかなり荒れるようなので気を付けてください!
コッチの方も積もるのかな??

やっぱり天然水が良いんですかね~
自分は水道水を使用してて、以前結構繁殖したんでそのままのスタイルでやってますが…
久井の方に良い水があるらしいので、アクアに使えるか調べに行ってみようかな…ってpHメーターしか持ってないです笑
[ 2011/01/15 02:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>よしさん

こんにちは!

息遣い頂きありがとうございます^^
中国山地なんで結構降るんですよ!
水汲み場も自宅も(爆)
今回は山陽側も危ういみたいですよ><

久井の水、なんとなく聞いたことがあるような気が(笑)
嫁さんの実家が尾道なんで、
よしさんの調査でGOが出たら足延ばして行ってみようかな^^
ということで是非調査をお願いします(笑)

TDSメーターを最近買ったんですが、
基準とするものがよく分からないので何だかなぁ~って感じです^^;
phメーターがあれば十分だと思いました(爆)
[ 2011/01/15 11:12 ] [ 編集 ]

すごい雪ですね!

もっと雪解けてると思ったんですけど
まだまだですね!

気をつけて汲んできてくださいね~。

お蕎麦食べたい…
[ 2011/01/15 15:27 ] [ 編集 ]

Re: すごい雪ですね!

>りか店長さん

こんばんは!

ありがとうございます^^v

今日も深々と降ってますよ^^;
子供の頃はもっと降れ~って思ってましたが、
今は早くあったかくなれ~!!って思ってます(笑)

蕎麦、うまいッスよ^^
[ 2011/01/15 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/147-463555ce







