スポンサーサイト





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

改めて勉強になりました♪



今日は帰ってから方々のブログを拝見?徘徊?していました

いろんな記事を拝見した中でふと眼に留まったのが…

LOWKEYS OKAYAMABASE りか店長さんのブログ記事
「水槽のお手入れ♪」


「ちなみに調子のいい水槽のスポンジは調子の優れない水槽に持って行って
 くちゅくちゅ~っとしちゃいます(´∀`)」

                  
              コレッ


コレ、僕も前はよくやっていました!

でも最近はバクテリア商品に頼りきってしまいやってませんでした。

他の水槽は調子いいので、

スポンジ清掃兼ねて立ち上げ中の30Hでモミモミ

まだモミモミして濁りが取れてないのに明らかにえびちゃんの動きが違います♪


DSCN1299.jpg

最後に水草も少々足しました


基本っていうか、新しい物ばかりがいいとは限らないって

思い直す瞬間でした











スポンサーサイト




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/11 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

なるほど!!

りか店長さんさんが噂の美人店長さんですねv-398

調子の良いスポンジFはバクテリアたっぷりだから、調子の悪い水槽でクチャクチャして調子も上がるしスポンジも綺麗になるし、一石二鳥ですね!

さすが美人店長さんですね!
[ 2011/01/11 23:08 ] [ 編集 ]

No title

うん、うん♪
調子のよいスポンジバクテリアが、一番頼りがいがあります!
濁りがとれたあとの、テカーっとした感じが、いいですよね^^
我が家でも、以前よくやってましたが、そういえば、最近はあまりやってないな~。
ホント、基本って大切ですね。
[ 2011/01/11 23:53 ] [ 編集 ]

Re: なるほど!!

>さむらいさん

こんばんは!

りか店長さんとこ(LOWKEYS OKAYAMABASE)は
コーヒーがウマイです♪ ← まだ言ってる(笑)
コーヒーだけじゃなく、
えびちゃんもイキのいいのが揃ってますよ^^v

スポンジモミモミは効きますね!!
ブログで、
はっ!!っと思い出させられた瞬間でした!
[ 2011/01/12 00:05 ] [ 編集 ]

Re: No title

>桜心さん

こんばんは!

そういえば今までの水槽ってスポンジモミモミを
繰り返しながら立ち上げていました。
前回辺りから急にバクテリア商品が出てきて、
それに頼り切ってたので今回の失敗を導いてしまったような
気がしました。
もちろんバクテリア商品自体は素晴らしい物なので、
そのせいじゃなく自分の無知を反省しています。
りか店長さんのブログを拝見して”はっ!”っとさせられました。

改めて基本ってかなり大事だと感じさせられました^^
[ 2011/01/12 00:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

そう言っていただけるとあたしも嬉しいです^^♪
簡単でお金もかからないのが一番ですよね^^

というか、↑さむらいさんのコメに吹きました。
噂ってなんでしょう(笑)

そしてコーヒーそんな気に入っていただけましたか(笑)
またいつでも何杯でも飲みに来て下さ~い^^
[ 2011/01/13 01:28 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

>りか店長さん

こんにちは!

いえいえ、お礼言いたいのは僕の方で^^
基本を思い出させてもらいました♪

噂…僕が記事にした時に「かわいらしい方ですよ♪」って
言ったのが広まったんですかね^^;
ご迷惑お掛けしてごめんなさい><;(反省~)

今度は今の30Hが立ち上がったら、
それに入れる水草を頂きにおじゃましようかと思ってます♪
[ 2011/01/13 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/145-ebff667c







