




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっちビビリ気味(笑)



トラブった30H、

今のところ順調で濁りもなし。


一応水質測定をしてみました。

但し、アンモニアと亜硝酸は既にえびちゃんが入ってるので省略…


ph 7.0

TDS 66


ph、ちょっと高いですなぁ~

まぁこれは次第に下がってくるハズです(笑)

TDS、換水する前に種水使ったときは確か178だったと…

今回は湧き水オンリーでいってるのでかなり低いです。

それに白濁も無いし

立ち上がってくるともう少し上がってくるんでしょうね!

生体も入ってるし


でも水を作るには  5匹じゃ少ないかもですね~

もっと入れて水を「汚す」方がイイかも


白濁事件でちょっちビビリ気味です















にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/10 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

No title

我が家の立ち上げ中の30㎝水槽も、パイロットくん5匹ですが、他にラムズくんが数匹入ってます♪
ラムズくんは、亜硝酸にも強いらしく、亜硝酸高濃度で検出されるときにも活躍してくれるので、助かってますよ^^
でも、ph次第で爆殖するのが、難点ですけどね^^;
[ 2011/01/10 20:00 ] [ 編集 ]

Re: No title

>桜心さん

こんばんは!

ラムズって亜硝酸にも強いんですか!?
それは立ち上げ中の強い味方になりますね♪
う~ん、ラムズ買っちゃおうかな><
いつも情報頂いてばかりで^^;
ありがとうございます♪
[ 2011/01/10 21:11 ] [ 編集 ]

そうですよね。

なんかあったら、ビビリますよね。

それこそ桜心夫さんの第4談の記事を見たら納得できますね!

たしかにエビちゃん数多く入れた方が安定しますが、いきなりでは亜硝酸が発生しそうで怖いですv-393
[ 2011/01/10 23:23 ] [ 編集 ]

Re: そうですよね。

>さむらいさん

こんばんは!

そうなんですよ!
スッっとうまく立ち上がってくれればそんなに思わないと
思うんですけど、失敗するとアレをしたらどうなりそうとか
考えてしまって><;
失敗すると糧にはなりますが命相手だから慎重になります。
ちょっと壁にぶつかりそうになってます…
[ 2011/01/10 23:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/11 07:26 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ビビっちゃう気持ち分かります^^;
小さくても命相手ですもんね~。
あたしも立ち上げはいつもすっごい気を遣いますよ!
頑張ってくださいね!^^
[ 2011/01/11 11:22 ] [ 編集 ]

Re: No title

>鍵コメさん

ありがとうございます♪
だいぶ入れる方向で考えてますので、
お言葉に甘えるかも知れません(笑)
その際はよろしくお願いします^^/
[ 2011/01/11 17:34 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは!

>りか店長さん

こんばんは!

お察し頂きありがとうございます^^
さっきりか店長さんのブログ見て、
僕も調子良い水槽のスポンジを立ち上げ中の水槽で
モミモミしました♪
昔は良くやっていたんですけど、
最近はバクテリア製品に頼ってた部分があるので
やってませんでした。
やっぱえびちゃんの動きが変わりますね♪
りか店長さんのブログで助けられました^^v
[ 2011/01/11 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/144-76524e4e







