スポンサーサイト





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラブル発生~!!



立ち上げ中の30H…

立ち上げ当初白濁していたのがクリアになって、

ビーも入れこのまま調子良くいくかと思ったんですが…また白濁!!

しかも最初の白濁より濁ってる

色々考えましたが思い当たる節はなく…

今回は栄養たっぷりに立ち上げてるんですが、

結論は種水かなと。


栄養がもったいないのでかなり悩んだのですが…

水をソイル面ギリギリまで抜きました


エビRさん、やむなく水抜いちゃいました


そしてバクテリアなどをもう一度パラパラと撒いて、

最上面に使っているソイルと同じ物を被せました。

理由は水に溶けて出たであろう栄養とバクテリアの補充。

そしてソイルは吸着系の物なので、文字通り吸着効果を期待してです

今度は汲み置きしている湧き水だけを入れました


えび若丸さん、換水しました


幸いなことに逆にミジンコなどは、

目視でも水換え前より多く涌いています

栄養分もしっかり足したので換水前とほぼ一緒です!



今の状態です

DSCN1290.jpg

WB合ってないのでまた白濁しているように見えますが(爆)

今度は濁ってませんよ~(笑)


パイロット隊も即投入~

快適そうです












スポンサーサイト




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/09 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

白濁、ありますね~。
たいてい細かい粉塵かバクテリアが原因だと言われていますよね。
立ち上げ時は、ほぼバクテリア関係だと思いますが、白濁は、バクテリアが増殖してる時orバクテリア同士の戦いで死んだバクテリアの死骸、などなど。
立ち上げ時じゃなくても、白濁することはありますね。
我が家の、今稚エビウジャウジャの水槽も、2回白濁がありました。
その後しばらくすると、ピカーッとなって調子UPしたので、調子がよくなる前兆・・・ということもありますね♪
yasuえびさんの場合は、換水後の方がミジンコの調子も良いようですし、今回の換水が良い結果につながりそうな感じですね^^
バクテリアさんたちに、『何があったの?』って聞いてみたいですよね~!
[ 2011/01/09 22:54 ] [ 編集 ]

Re: No title

>桜心さん

こんばんは!

立ち上がりが早そうな感じがアリアリだっただけに、
苦肉の策で換水しました><
が、今のところ調子良さそうでとりあえずホッっとしてます^^
多分種水を入れる数十分の間、
エアレーションもヒーターも無しだったのでバクテリアにダメージが
あったのではと結論付けました。
以後スポンジFのみの管理に変えていきたいと思ってるので、
白濁した分は差し引き単純な立ち上がり時間をとってみようと思います。
白濁もデータとしておきます^^;
ソイルを足したのでちょっと厚めになったのがイヤですが…
まぁ許容範囲です(笑)

ほんとバクテリアたちに状況報告して欲しいですよね^^;
[ 2011/01/09 23:13 ] [ 編集 ]

白濁について

やっぱり桜心さんのコメの通り、バクテリアの増殖によるものか、バクテリアの追加とかした時の争いによるものか・・・

でも今回の場合はバクテリアの増殖のような気がします。
エビちゃんも入ったから、バクテリアも増殖してたのでは?って思います。

でも、どのタイミングでどんな手を打つかは難しいですよね。

うまくいくといいですね!
[ 2011/01/09 23:52 ] [ 編集 ]

Re: 白濁について

>さむらいさん

こんにちは!

そうですね、お二方のおっしゃるとおりだと思います。
今回は種水が…ってことで、
バクテリアに影響が出たと結論付けました^^;
種水管理も重要だということを思い知らされました。

今は濁りも出てないし、えびちゃんの色も出てきてるので
問題ないかと♪
ただ、またモワモワは出てくるかもです^^;
[ 2011/01/10 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは!

うまくいくといいですね^^
只者じゃない板もきっとがんばってくれますよ!!
このまま調子があがりますように♪ぽち♪
[ 2011/01/10 12:20 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは!

>りか店長さん

こんにちは!

ありがとうございます♪
立ち上がり速度重視でいってるので、
ちょっと悔しい感があるんですが><
只者じゃない板も他の水槽の飼育水でキレイに洗いなおして
最初から頑張ってもらってます(笑)
ポチありがとうございまーす^^/

りか店長さんもお忙しそうなので、
体調に気を使いながら頑張ってくださいね^^v
[ 2011/01/10 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/143-3041b1ba







