




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早いですね!



もう正月3が日を終えて4日目。

今日から仕事始めっていう方もいらっしゃったかと思います。

そういう僕はまだ休日(笑)

今日は年末から帰省していた甥っ子達を自宅まで送りました。

行き先は出雲。

DSCN1239.jpg

DSCN1241.jpg

DSCN1243.jpg

この駅の向かい下が水汲み場

いつも湧き水を汲んでいるこの場所をさらに進んで行きます


DSCN1246.jpg

出雲に着きました。

相撲の巡業などが行われている「出雲ドーム」


しばらく甥っ子ん家で休憩してとんぼ返り


夕方帰宅

水槽を除いてみると…

照明をタイマー管理しているので既に消灯していましたが、

DSCN1240.jpg

よく見ると水が明らかに澄んでいます


DSCN1238.jpg

モワモワも雲海のように出てきました
















にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/04 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

モワモワ!!

おいらの30㎝フルビック水槽モワモワが発生しました!!
水換えせず、このまま置いてたほうがいいんでしょうかね?
[ 2011/01/04 22:33 ] [ 編集 ]

Re: モワモワ!!

>さむらいさん

こんばんは!

水変えは×だそうです!
僕はモワモワが出るまでは水が白濁していたんでやりたかったんですが、
ガマンって教えて頂きました。
換水するとせっかくのバクテリアや栄養分などを
捨ててしまうことになるのでガマンです!
モワモワ、水が出来てくると次第にキレイに消えるはずです^^v
[ 2011/01/04 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

おぉ~!
いい感じでラピュタのように。。。
ちなみにパイロットはラムズがオススメです。

ラムズがモヤモヤを食べてくれるのとビーと同じ甲殻類なので♪
[ 2011/01/04 23:02 ] [ 編集 ]

No title

ほんとだ~!雲母みたい♪
バクテリアがきちんと沸けば、これもなくなるんでしょうね。
一つの指標になりますね!
[ 2011/01/05 00:00 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

出雲行かれたんですね~!
あたしも今年のお正月にそちら方面に行きましたよ!
ガッツリ大雪に見舞われてざんざんな目に遭いましたけど^^;

あちらの方の汲み水がいいんですか?
汲んでくればよかった~><

それでは今年もよろしくお願い致します♪
[ 2011/01/05 02:08 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

>エビRさん

こんばんは!

かなり良い感じです!
白濁もすっかり収まりました^^v
やっぱり今回の組み合わせは良いかもです♪
立ち上げて1週間ですが、もうミジンコウヨウヨです♪
最短記録達成です^^
ラムズ、キレイだし働き者だからかなり
魅力的なんですが…かなり増えますよね^^;
どうしようか思案中なんですよ(笑)
[ 2011/01/05 18:11 ] [ 編集 ]

Re: No title

>桜心さん

こんばんは!

いい指標ですよ♪
立ち上げて1週間ですが、
もうミジンコがウジャウジャです^^
[ 2011/01/05 18:16 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます!

>りか店長さん

明けましておめでとうございます^^

おぉ~!行かれたんですね♪
今回はかなりの雪だったでしょう(汗)
妹が出雲に嫁いでるので毎年…というより
ちょくちょく行ってます^^

水汲みは奥出雲なんで広島県寄りなんです。
「延命水」っていうんですが、
僕はずっとここの湧き水を使っています♪

本年もよろしくお願いしますね♪
[ 2011/01/05 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/138-ede83b1d







