




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年2日目



皆様よい正月をお過ごしでしょうか?

僕は甥っ子にやられっぱなしです(笑)

酒が入ってるのでかなりダメージをくらっています


さてさて、先月29日にリセットした30H…

DSCN1229.jpg

エアレーション足してから、
濁りがだいぶ薄れてきました

奥の「国宝」の文字が以前よりハッキリ見えます!



そして…

DSCN1228.jpg

白いモワァ~っとしたカビみたいな物も
だいぶ出来てきました!



この調子だと立ち上がりも早いかも


順調~順調~














にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/01/02 15:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

甥っ子さんのお世話、お疲れ様です^^
お酒の飲みすぎ、注意ですよ♪
私の主人もですが・・・^^

リセット水槽、立ち上がり楽しみですね!
白いモワモワは必ず出るんですか?
このモワモワが消えたら、OKサインなのかな?
水槽の立ち上がり方も、いろいろあっておもしろいですね♪
[ 2011/01/02 17:04 ] [ 編集 ]

Re: No title

>桜心さん

こんばんは!
いい正月をお過ごしですか^^

>お酒の飲みすぎ、注意ですよ♪
ありがとうございます♪
ついつい飲んじゃいますね(笑)

うちではいつもこの白いモワモワが出て
立ち上がってくると自然消滅します。
これをろ過サイクルが出来てきたとみなして、
アンモニア、亜硝酸を見て検出されなくなったら
ph測ってパイロット(えびちゃん)を入れます。
パイロットも大丈夫だったら本部隊の
入場っていう僕の基準です^^

無印と各バクテリアを使用するようになってからは
必ずこの白いモワモワが出ますよ^^
今回は今までと材料が違うのでいつもより早く
モワモワが出ました♪
この立ち上げ方法で上手くいったら、
次回のリセットから随時スポンジのみでいこうと思ってます^^
[ 2011/01/02 18:14 ] [ 編集 ]

水つくりが色々ありますね。

無印ソイル使われてる方も多いですね!

おいらは、まだまだ安定するのに時間がかかりそうですv-393

トルマリンも気になってるんですよねぇ・・・v-388
[ 2011/01/03 15:49 ] [ 編集 ]

Re: 水つくりが色々ありますね。

>さむらいさん

こんにちは!

水作りって十人十色ですよね!
僕レベルでは見極めが難しいので試薬で測定してますが、
高レベルの方達は水を見ればだいたい立ち上がったかが
分かるみたいですね♪

トルマリン若干硬度に変化出るみたいですが良いですよ^^
[ 2011/01/03 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/136-8258df3d







