




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有終の ”美” ? (笑)


やっとやりましたよ~


リセット


水槽は3本あるのですが、

今回は最初に立ち上げた30H


では簡単に…

DSCN1193.jpg

愛用のバクテリア類と、

あるところから頂いた粉物などをマキマキ

ソイルを今回は2種類使いました


DSCN1197.jpg

ハイッ!完成~(笑)


DSCN1198.jpg

今回はスポンジFのみでやってみようと思います

白濁してますがそのうち取れるかと思います♪


そして、

DSCN1199.jpg

昨日LOWKEYS OKAYAMABASEさんで買ってきた

「只者じゃない板」と、


DSCN1200.jpg

モスネットを自作してみました!

ネットでモスをサンドイッチしたので、
ネットを止めるのにホットボンドを使ったため
周りが白っぽくなってしまいました
まぁモスが育てば目立たなくなるでしょう(笑)


今回は一部ソイルを換えてかなり気になってたアレを入れたので、
どれくらいで立ち上がるか楽しみです













にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/29 19:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは

一番上の写真で、黒いボツボツはなんでしょう?
石炭にも見えますけど、企業秘密のアレでしょうか???
初めて見たので気になってます。
[ 2010/12/29 20:54 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

>坊主頭チビさん

こんばんは!

黒いのはえび富士さんから発売中の
「ブラックトルマリン」です^^
発売当初から使わせて頂いていますが、
水の調子が良いですよ~♪
えび富士さんの「えび富士ショップ」で
詳細をご確認頂けるかと思います^^/
[ 2010/12/29 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

25日は会えなくて残念でした><

今回は、あのショップ仕様の色が濃いそうですね^^
上手くいくと良いですねぇ

スポンジのみの立ち上げは私も未経験なので期待していますi-184
[ 2010/12/29 23:19 ] [ 編集 ]

No title

昨日行ったんですね~
ヒマしてたんで行けばよかったです…。

黒いのはトルマリンですか?
ろ過もスポンジのみっぽいですが、外部とかは使わずスポンジのみで立ち上げですか?
[ 2010/12/29 23:52 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

2種類のソイル、何だろう~?
気になりますよ~^^
スポンジFのみ水槽、我が家も初挑戦中ですが、今のところは調子良さそうです。
ソイルは厚敷きですか?
ローキーズの、只者じゃない板、私も入れてます♪
1枚を割って、いろんな水槽に入れました^^
[ 2010/12/30 01:34 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

>るたちゃん旦那さん

こんにちは!

るたちゃんさん更新時のブログでREDFAIRYさんから10分くらいって
書かれてたので、もしかするといらっしゃるかもってちょ~っと
期待してました(笑)次回持越しです♪

スポンジFオンリー初なのでちょっと不安ですが、
上手くいけたらいろいろなコストも抑えられるので
リセット時に徐々に変えていくつもりです。
只今アサリの薄塩汁みたいに白濁中~^^;
[ 2010/12/30 10:41 ] [ 編集 ]

Re: No title

>よしさん

こんにちは!

そうだったんですか!?
お会い出来るチャンスでしたね~^^
同県なのでいつかお会い出来ると嬉しいです♪

さすがですね!
えび富士さんより発売中の「ブラックトルマリン」です。
発売当初から使わせて頂いています♪
ろ過は初のスポンジFだけでやってみようと思ってます。
うまく立ち上がらなければ外した外部を短期間廻すかもです^^;
[ 2010/12/30 10:46 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

>桜心さん

こんにちは!

ソイルはベースが今までと同じ本間商店さんの無印ソイルのノーマルです。
(コレだけは外せません(笑))
上にプラチナソイルのスーパーパウダーを敷きました。
当初の予定とは違いますが、
今回は栄養系+吸着系の組み合わせです^^
これならブレイクポイントも皆無かと…。
ソイルは合計でいつも7cmと決めています。
特に意味は無いんですけどね(爆)

桜心さんも只者じゃない板入れてらっしゃるんですね♪
りか店長さんに「コレって割っても使えるんでしたよね!」って
伺っておきながら、もったいなくて割れませんでした^^;
今回はスポンジFだけなので、
この板はろ過材として機能するみたいだし、
1枚をブスッっといきました!
[ 2010/12/30 10:59 ] [ 編集 ]

はじめまして

さむらいと申します。

みなさんさまざまな秘密の立ち上げ法があるんですねv-10

良かったら、ブログリンクさせてもらえませんか?

宜しくお願いします。
[ 2010/12/30 11:56 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

>さむらいさん

初めまして♪
ようこそお越しくださいました^^v

立ち上げ方はほんと十人十色ですよね!
僕もいろんな方に教わりながら、
ちょっとずつですが自分流を作れていけたらって
思っています。

リンク、もちろん喜んでですよ^^/
僕もさっそく貼らせて頂きますね♪
これからよろしくお願いします!
[ 2010/12/30 12:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/132-adf2e9db







