




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足りてるの?足らないのかなぁ!?

例年と比べてやはり暖かいのでしょうか。

今日は雨が降っています。

この時期は雨っていうことはあまりなく雪、

それも積雪もあるのに…今年は…

おかげで昨日の水汲みも足場は良かった。

水汲み場は島根県に入り分水嶺があるくらいの標高です。

雪もガンガン積もりますがやはりなかった。


地球…大丈夫か?


昨日phを測ったので今日はそれ絡みで(笑)

ちょっとこじ付けっぽいですが


皆さんは水質測定のアイテム、

どのようなものを愛用されていますか?

DSCN11291.jpg

僕はこれだけです

ph測定試薬はphメーターを使っているため

今はお蔵入りとなっています(笑)


写真以外にも、これはいいよ!とか、これは無いとダメよ!

っていうものがあれば教えて下さい











にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2010/12/21 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

私は、あまり水質測定、してないです・・・^^;
硬度だけ、時々。
我が家で使っている井戸水が、硬度1なので。
4~5位になるように、コントレックスで調整してるので、時々測る程度です。
あと、立ち上げ時には、亜硝酸試験紙は使ってます。
他に、どんなのがあるのかな~?
[ 2010/12/21 22:34 ] [ 編集 ]

No title

TDSメーターどお?
私は持ってますww
[ 2010/12/21 23:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: No title

> >桜心さん
>
> こんばんは!
>
> 僕も立ち上がったらほぼゼロです^^;
> 今回みたいにたま~に湧き水のph測る程度です。
> 桜心さんレベルになると長年の感で、
> 大体が分かるようになるんでしょうね~!
> 皆さん結構TDSメーターを使ってらっしゃるみたいなので、
> ちょっと気になってます^^;
[ 2010/12/21 23:41 ] [ 編集 ]

Re: No title

えび富士さん

> こんばんは!
>
> TDSメーターですね!
> めっちゃ欲しいんですが結構しますよね(笑)
> でも上手くいっている大体の方って、
> TDSメーター使ってらっしゃるみたいですし…
> TDSの指標みたいなのを少し勉強して、
> 奮発しちゃおうかな^o^
> ありがとうございます♪
[ 2010/12/21 23:43 ] [ 編集 ]

私もほぼ同じです

こんばんは。
私も、試験薬は同じものを使ってますよ。PH計はNISSOのやつですね。
あとTDS計くらいです。
取り敢えず、アンモニアと亜硝酸をやっつければエビは生きていられると思ってます。
試験薬等は、水槽立ち上げ時にはこまめに使いますが、立ち上がってしまったまず計る事はないです。
でも、本当は定期的にチェックしてデータで残しておくべきなんでしょうけどね。
なかなか、そこまでは手が回らないです。
[ 2010/12/22 03:53 ] [ 編集 ]

Re: 私もほぼ同じです

>坊主頭チビさん

こんばんは!

確かに!
一度立ち上がってしまうとなかなか調べませんね^^;
調子いい時悪い時のデータがあれば、
管理も比較的楽に出来るかも知れませんが…
TDSメーターは購入しようと思います(笑)
[ 2010/12/22 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/125-27042b8e







