




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然からの贈り物!


昨日からシトシトとよく降ってます。

休日でも雨が降っては家での作業も出来ません…なにしよう…


こんばんは

yasuえびです



今は秋…行楽の秋、読書の秋などいろんな秋がありますが、

田舎ならではの秋ということで、カッパを着て山に入ってきました。

もちろん我が家の山です。

山も私有地なので、他人の山には無断で入ってはいけません。



何をしに行ったかというと、熊と格闘に…な訳ありません。


きのこ狩りに行ってきました


約1時間半歩き回って今回はこれだけゲット!

DVC00013.jpg

山の中は薄暗いので食べられそうなのを採ってきて
家に帰ってから選別します



中でも貴重なきのこはコレッ

DVC00014.jpg

香茸(コウタケ)といいます。

市場に出したら大きさにもよりますが、
3千円~中には1万円近くくらいするものも


なのでよそから来てよく盗採取されます


洗ってから塩を掛けて焼いたり、灰汁出しをして醤油仕立てのきのこ汁、

または白和えや漬け物などにして頂きます



黒っぽいので見た目は…ですが、

名前のとおりすごく香りがよくて味も最高です!



松茸に負けず劣らずですよ








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2010/10/09 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは!

こちらも夕方から雨になりました!
昔母親の実家でなめたけ?なるものを良く食べました。
すごく美味しかったのを思い出しました^^

本日、発送致しましたのでもう少しお待ち下さいね!
[ 2010/10/09 22:06 ] [ 編集 ]

タイトル

おばんです。
うちの親父がよく山に行ってキノコを取ってきますw
が…私食べれず…
山育ちなのにwち~~ん;
[ 2010/10/09 23:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

毒キノコと食べられるキノコ 見分けられるんですね!
すごいなー!

アクアさんは、小市民なので、たぶん、なんでも食べてしまうだろうなー!

って、近所のスーパーでキノコ類買ってきてキノコ鍋するぐらいの
小市民です。

けど、すごいなー!
毒キノコって食べたことあります?
[ 2010/10/10 00:34 ] [ 編集 ]

お早うございます♪

おいしそうなキノコですね!
自分もキノコが大好きなのでよだれが・・・。
でも、我が家の奥様がキノコが嫌いなので中々食べる機会がありません。
奥様重視のオスビー家ですw
[ 2010/10/10 06:38 ] [ 編集 ]

タイトル

香茸!? 初めて聞きました! おいしいのかな??

というか、山に入って自分で採ったきのこを食べるなんて・・

素人の私には怖くて・・・  先日も毒キノコ混入のニュースやってましたし><

間違えて、『うっ』と、ならないように気を付けて下さいね!
[ 2010/10/10 17:11 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

>エビRさん

こんばんは!

発送ありがとうございます!
めっちゃ楽しみ~♪

きのこ大好きな僕はなめたけも大好きです!
味噌汁の具にしたら最高です^^
よだれがぁ~!!
[ 2010/10/10 18:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトル

>KINGさん

こんばんは!

KINGさんはきのこダメですかぁ^^;
食感がダメですか?
そちらも良いきのこがいっぱい生えそうですね♪
[ 2010/10/10 18:12 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

>アクアさん

こんばんは!

子供の頃から食べているきのこなんで(笑)
毒きのこっぽいのには手を出さないんで
食べたこと無い"はず"です^^;
でも何度か苦いことはあったなぁ~(笑)

きのこ鍋はあったまるしうまいし最高です!!♪
[ 2010/10/10 18:17 ] [ 編集 ]

Re: お早うございます♪

>オスビーさん

こんばんは!

奥様はきのこダメですかぁ~
うまいのにね^^
甥っ子もきのこダメなんですよ><;
食感がイヤだそうです…

これは都会ではなかなか目にしないきのこだと思います。
[ 2010/10/10 18:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトル

>るたちゃん旦那さん

こんばんは!

めちゃウマですよ♪
香りがすごくいいんです!

小さな頃から食べているきのこしか採取しないので
大丈夫ですよ^^v
ありがとうございます♪
[ 2010/10/10 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/104-8c7df032







