




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思いつきのように^^;



今日はとても肌寒い一日でした。

この秋初めて長袖の服を着ました!


気温の変化が激しくなるので体調に気をつけて頑張りましょう!


こんばんは

yasuえびです



帰ってぼんやり水槽眺めてると水草が揺れていません。

ん??と思いフィルターの排出口に手を当ててみると…

ほとんど水流を感じません

長らくスポンジFを掃除してなかったのでとりあえず洗ってみることに!

外部のスイッチを入れたらガボッってエアーを吐き出した…

DSCN0921.jpg

でも水流は復活していません。

やっぱろ過材がだいぶ汚れてるのかも…

だって立ち上げてから一度も掃除していない


いや、水流が衰えなければ掃除はしません。

因みにセット時がこちら
DSCN0922.jpg

覚えが大変よろしくないのでいつもセットの時を書いています(笑)

仕方無しにろ過材を出してみることに…

DSCN0923.jpg

かなり汚れてました。

写真は何度か濯いだあと撮ったので大したことなさそうに見えますが、

実際はヘドロのようにドロドロ状態に


洗い過ぎは×なのでヘドロなやつらを洗い流す程度で外部のケースに戻し

数種類の粉をフリフリ


DSCN0924.jpg

見事に水流復活


DSCN0927.jpg


何度も言うようですが大変かしこいので日付を書いときます









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2010/10/07 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

こんばんは!

我が家でも60Wが止まってました><
原因はスポンジです。。。
我が家はΩ使用率が高いので仕方ないのですが。
おかげで生存率が高いのでガマンガマン^^
[ 2010/10/07 22:15 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

>エビRさん

こんばんは♪

そちらも止まってましたかぁ><;
粉物使うと仕方ないですよね!
注意さえしておけばなんとかなるくらいの
気持ちでいます(笑)

Ωで生存率上がるのは体感済みなんで分かります♪
スポンジに吸い寄せられるせいで、
うちではスポンジがマンション化しています^^

ろ過材洗ったついでに外部F内にも
ガッツリフリフリしておきました^^v
[ 2010/10/08 00:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/08 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

そうそうe-2

我が家も、夏に久しぶりに開けてみると、
わゎ~!!って感じで、ジャブジャブ洗いました^^:
いつ洗ったか、忘れちゃいますよね~。
私もyasuえびさん見習って、日付書いときますe-454

我が家では、最近水槽の様子が???と思ってよく見てみると、
濾過が止まっていたことがありましたe-2
なんで???と思っていたら・・・
その後、スイッチをカチカチ入れたり切ったりして遊ぶ、息子の姿がありました・・・e-263
[ 2010/10/08 14:45 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

>桜心さん

こんばんは^^/

桜心さんはおりこうなので書かなくても大丈夫なのでは^^
でも21本もあるとフィルターはもっとだろうから
書いておくと安心かもですね♪

原因は息子さんでしたか(笑)
叱るに叱れずですね!かわいいなぁ~♪
感電には注意してあげてくださいね^^v
[ 2010/10/08 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/102-eb5e2361







