




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それでは…


今日は肌寒い一日でしたぁ~

昨日ヒーター設置しといて良かった!



こんばんは

yasuえびです



それでは予告どおり昨日の続き…


クールファンを取り外し掃除して収納後、ヒーターを設置しました。

クールファンの汚れが思った以上に凄くて、

掃除にかなりの時間が掛かりました。

とりあえずヒーター入れて安心したしこれで終了しようと思い、

まぁ後片付けは一腹付いてからとコーヒーを入れて

満足感タップリで水槽の前にへたり込み眺めながら飲んでました





… …


う~ん…、気になるぅ~

ダメだっ!やろう

かなり放置している水草を間引こうと決心!


放置状態の水槽

DSCN0900.jpg
30H

DSCN0897.jpg
60T

ご覧の通り、30Hはマツモがモッサモサ状態

おまけに稚ビーがいっぱい乗っかってて間引くのが大変…

それでも少ないえびちゃんたち、細心の注意を払いながら間引きました

60Tは流木に巻いているモスが絡まりあってて一つ持ち上げたら

おまけで2つくらい付いて上がってきます


大胆にハサミでカットしまくりました

ついでにレイアウトほど大したものではないですが配置換えや撤去も!


結果は


DSCN0902.jpg
30H
めっちゃスッキリ


DSCN0901.jpg
60T
えび土管やドームを撤去し簡単な配置換えをしたんで
自分的にはやり遂げた感いっぱいです(笑)
嬉しい誤算で、ブリクサの株が増えていたので分けて植え直しました。



達成感いっぱいですが暫くはまた放置状態になりそう









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2010/10/05 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは!

レイアウト・・・難しいですよね!
我が家は、適当に植えてるだけです。

先程までひたすら流木に撒き巻きしてて更新は明日に(笑)
[ 2010/10/06 00:08 ] [ 編集 ]

お早うございます♪

水槽を眺めていると何故か弄りたくなりますよねw
すっきりとした水槽でエビさんも快適に過ごせるんじゃないでしょうかw
これからの季節が楽しみですね!
[ 2010/10/06 05:35 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

おぉ~!すっきりしましたね。
水槽がきれいになると、いつまでも眺めていたくなりますよねe-257

我が家にも、いろいろなモノ絡ませてるモスがあるので、
やらなきゃな~e-2と思いつつも、重い腰の上がらない今日この頃です。

yasuえびさんに刺激されて、頑張るか~e-270
[ 2010/10/06 12:36 ] [ 編集 ]

Re: お早うございます♪

>オスビーさん

こんばんは!

そうです、眺めてると時間は忘れてるんですが
いろんなとこが気になってきます^^;

30Hはかなり間引いたんで
えびちゃんだけでなく僕自身もスッキリしました(笑)
[ 2010/10/06 20:50 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます^^

>桜心さん

こんばんは!

夏頃からトリミングほったらかしだったんで
水槽に手をあまり入れたくないのもあって、
ついでにやっちゃいました!
ヒーター入れてなかったら多分やってないです^^;

今夜は舞ってますが、空間が広くなったので
ピュンピュン泳いでますよ(笑)

桜心さんも頑張ってくださいね^^v
[ 2010/10/06 20:56 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

>エビRさん

こんばんは!

レイアウトは難しいですよね~
僕には無理っぽいです><

水周りだけは気にして
止水域だけは作らないようにと思っています^^;

あまりご無理されませんように♪
[ 2010/10/06 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yasuebi.blog102.fc2.com/tb.php/101-6d2a3193







