




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急リセットォ~!!アチィ~!!!

今日の天気はなんじゃ~こりゃ~!!っていうほど、

暑過ぎでした

なんとなくこのままの感じで梅雨明けしちゃうかもって思ってます



タイトルの通り帰ってから …

緊急リセットしました


その理由は、

RIMG0112.jpg

得体の知れぬコイツがどうにも気持ち悪いのと、

もしえびに被害が出るといけないので

立ち上げたばかりですがリセットすることにしました


コイツが出た原因は自分では2つ思うところがあります。

① 水に卵を産み付ける昆虫がたまたま産み付け孵化した。

② こちらの方が可能性として ですが、はっきりとは言い切れないので伏せときます。
  おそらく間違いないと思います。


リセットしたのはご存知「お祝い水槽」です!

出だしワルッ

まぁ気を取り直してリセットォ~!!

ヤツを一緒に救い出さないよう慎重にえびと飼育水を半分程度避難させ、

ソイルはもちろん全部処分!

水槽もキレイに洗い直し、スポンジFは念のため煮沸!!


リセット前は紅蜂ブラックソイルを超薄敷きしていましたがちょっと変更

RIMG0128.jpg

今回はマスターソイルを敷き、その上に紅蜂ブラックソイルを敷きました

もちろんアレとアレはサンドイッチしています (笑)


ブラックソイルの上にブラックマスターをパラパラと


あっ、マスターソイル買う時気になる物があったので一緒に購入

RIMG0131.jpg

酵素です

適量ドボンッ


入れていた流木やミロネクトンは流水でよくよくすすぎ洗いして戻しました。


完成の画

RIMG0122.jpg

見た目はソイル以外同じです!

レイアウトまで(笑)


あとは点滴で水合わせしたあと温度合わせをして戻って頂きます


30×20×23の水槽なのでリセット自体は楽ですが …


暑かったぁ~





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
[ 2011/06/29 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)





